食歴は学歴より大切!栄養バランス・カロリー・塩分・糖質・食物繊維・ビタミン 健康寿命延伸

2019年6月3日(月)今日は1951年静岡県で創業されたミツハシライスさんの炊飯加工工場で作られている国産もち米に牛蒡・人参・椎茸・鶏肉オール国産具材100%の中華ちまきを試食しました。1個80g5個入で980円でお届け出来ます。これはお買い得!柔らかくてモチモチした食感に丁度良い味付けで美味しいです。レンジで約1分半、欲しい時に食べられるので簡単・便利です。

2品目は鳥取県米子市で昭和11年に創業㈱越河さんから地元大山乳業の白バラ牛乳100%に本場イタリアのナチュラルチーズに海老とコーンと玉葱にマカロニで作った海老焼きグラタン100gのミニカップです。具材が少なくてチーズの量も少なく濃厚さに欠けます。もっとコク旨でなくては厳しい。



3品目は同じくかに焼きグラタンも米子で作っている割にはかにが韓国産との事。境港の紅ずわいがにの方がよほど美味しいと思いますが、何故韓国産のずわいがにを使用されるのか疑問です。



4品目は鳥取県境港で4代続く紅ずわいがに専門加工をされている前田水産様から紅ずわいがに味噌甲羅焼きが届きました。昨年のより蟹の身が少ないですが、値段も598円とお手頃価格。蟹の値段が上がる中でこの価格は魅力です。蟹加工専門会社だから出来るこの価格は超お値打ちです!



仕事帰りに自宅近くの関西スーパーさんへ立ち寄って見ると、店内入った所にらっきょと専用お酢が大量陳列されていました。



酒の宅配事業を主に行っていた頃は、このシーズンなるとらっきょとお酢の予約注文を御用聞きに回ったものです。そして梅酒作りにホワイトリカー(甲類焼酎35℃)と氷砂糖の予約をとりました。時代共にらっきょも梅酒もご家庭で漬けるのではなく、出来たものを購入するようになり、昨今では購入どころか食べる消費自体が減っています。らっきょも梅干しも体に凄く良いのに、食べなくなりました。と言うより朝食がパンに変り、昼食は外食、晩ごはんは和食を食べる機会が減った事も影響していると思います。青果売り場では今年は玉葱やキャベツが安い。しかし僕が平素仕入れ先の産地で見ている野菜に比べ随分見劣りがします。しかも店内に長く置かれているからかなりヘタっています。仕方ないと言えばそれまでですが・・。
塩干では先日中央卸売場で多く入荷していた、かますの開きに釜揚げしらす・水カレイの一夜干しが平台で大量に並べられていました。こんな事言うと叱られますが、関西スーパーさんは上物は置いていないのが解ります。中よりやや下の品物が多いように思いました。それなのに値段は決して安くないように感じました。観察のお目当て冷凍食品は売場中央付近に大きく冷凍の平台ケースが設置されて大量に陳列されていました。しかも他の商品に比べ圧倒的に売れているようです。かつての惣菜売り場が縮小され、買い置き出来る冷凍惣菜に消費がシフトしている事が解ります。実際に惣菜売り場を見ても作ってから長時間放置されていると美味しく見えません。焼き鳥でも買おうと思っていましたがやめました。これならまだコンビニの焼き鳥や唐揚げの方が余程ましです。かつては関西NO.1とされていた売場は随分劣化したように感じました。



自宅に戻り冷凍タイプの夕食おかずセット健幸ディナーを作ってもらいました。本日の献立は「北海道産の鮭のソテー」が主菜に「小松菜と人参のお浸し」に「がんもと人参とインゲンの含め煮」のセットに、昨日長男が淡路島からのお土産の玉葱を焼いてくれました。僕も先週淡路島に行って来ましたが、大きなサイズで淡路島特有の大玉の瑞々しくシャキシャキ感のある玉葱が安く売られていました。地元の瓦焼きで食べましたが、美味しいかったです。今日もフライパンで強火でさっと火を通して食べましたがシャキシャキした食感で甘くて美味しいです。鮭のソテーも約2センチの幅に大きくカットされた切身を箸で割り身をバターソースに付けて食べると凄く美味しい。こんな切身は通常のスーパーでは売られていません。しかも計画して買い付けて切身にしてもらい、調理までしているので新鮮そのものです。昨日も初めて健幸ディナーを購入されたお客様からメールが届き、「わんまいるさんのお蔭で自分の作る料理があまり美味しくない事に気づきました。(涙)料理には自信があったのですがとんだ勘違いでした。4月から毎晩帰りが遅い部署に異動になってしまったため、大変助かっています。これまでオイシックスさんのキットでしたがキットですら作る時間と手間が捻出できなくなったのです。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。」と嬉しいお便りをいただきました。仕事帰りに急いで出来合いの総菜を購入したり、買い置きの単品冷凍食品をレンジで解凍して食べるより、管理栄養士が栄養バランス、カロリー、塩分、糖質、食物繊維をチェックした国産食材100%の合成保存料合成着色料を使っていない野菜がしっかり摂れる夕食おかずセット(主菜1品、副菜2品)健幸ディナーを食べる事をお奨めします!僕も週5日間食べて体重、血圧・血糖値を維持しています。先日のお便りでは油物主体の総菜からわんまいるの健幸ディナーに替えてウエストが10センチ~15センチ縮みましたと御礼を言われました。食歴は学歴より健康寿命延伸には大切です!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です