わんまいる堀田代表の献立メニュー紹介 (5/27~6/2お届け分)

2008年にご当地グルメとして島根和牛で肉じゃがを作り販売したところ、多くのお客様からこんなお惣菜が助かる、買い置き出来るようにかさ張らない真空パック冷凍して欲しいと言われ、冷凍惣菜を開発。真空圧力で味が染み込む為、調味料が少なくカロリー・塩分が通常の料理に比べ低いと説明すると、毎日食べる夕食の献立を考えるのが凄く大変なので、カロリー・塩分・糖分控えめで栄養バランスを考えたおかずセットを作って欲しいとの声にお応えして知り合いの管理栄養士の先生に相談してメニューを考案いただき、合成保存料・合成着色料を使わず国産食材100%使用した主菜1品・副菜2品1食当たり平均400kcal以下・糖質30g以下・塩分3.5g未満の冷凍おかずセット「健幸ディナー」を開発。全国各地のご当地グルメを開発して来た事からご当地のブランド食材を使用したメニューも豊富にお届けさせていただいています。僕も週5日間夕食に食べています。お陰様で80kgあった体重が54kg、ウエストも106㎝から76㎝までになり、血圧も上が118前後で、下が70前後で推移しています。食歴は凄く大切だと痛感しています。それでは今週お届けするメニューを紹介させていただきます。

1食目の主菜は、「北海道産 鮭の塩焼き」です。西日本最大を誇る大阪市中央卸売市場の水産仲卸会社に頼み、無塩の北海道産の鮭を買い付けて切り身にして2%の塩水に漬け込み、しっかり焼き上げた肉厚の鮭の塩焼きです。ポロッと身が取れて旨味がギュッと詰まっていいます。パリッとした方が好きな方は湯煎解凍後にトースターで3分程炙って下さい。 副菜には、「青梗菜とうす揚げのお浸し」をご用意。青梗菜に含まれている鉄分は、体内に吸収されにくく、魚や厚揚げなど、たんぱく質を多く含んでいる食材と一緒に食べると、吸収率がアップする効果があります。それに、多種類のミネラル1日分を摂ることができるといわれるくらい栄養満点な食材の高野豆腐をふくよかな甘さに仕上げた「高野豆腐の炊き合わせ」をセットにしました。

2食目の主菜は、「瀬戸内海産 太刀魚の南蛮漬け」です。香川県さぬき市の水産会社安岐水産さんに、地元瀬戸内で獲れる太刀魚を、丁寧に身だけをカットにしてサッと油で揚げた後、鳴門産のわかめと生ねぎと人参を加え、まろやかな酸味の米酢と出汁で南蛮漬けに仕上げました。骨も取り除いて食べ易く、流水解凍で冷たくお召し上がり下さい。太刀魚にはビタミンDが多く含まれていて骨の強度を上げてくれるという効果があるんですよ。副菜には、トロッとした食感がくせになるトマトの酸味が爽やかな「茄子のトマト煮」と、程よい酸味と甘みのバランスが絶妙な「さつまいものポテトサラダ」をセットにしました。

3食目の主菜は、「石見ポークロース生姜焼き」です。旨味成分のイノシン酸が多く含まれ、オレイン酸、リノール酸などの不飽和脂肪酸が過熱すると溶けてうまみ成分を包み込んで抜群に美味しくなります。良質なタンパク質や、疲労回復効果のあるビタミンB1が豊富な豚肉と、体を温めてくれ、胃腸の調子を整える作用がある生姜を使った生姜焼きは疲労回復にも効果があると言われています。副菜は、ビタミンC、食物繊維や、胃腸を丈夫にするビタミンUを含むキャベツを、カレー風味で味変を楽しんでいただきたく「キャベツと豆もやしのカレー炒め」と、あかもくのネバネバと胡瓜のシャキシャキが楽しめる「佐渡産あかもく胡瓜の和サラダ」をセットに。あかもくは、ミネラル、食物繊維などを豊富に含み、生活習慣病予防や、便秘解消、骨粗鬆症予防など、栄養たっぷりの食材です。

4食目の主菜は、「日南どりのスパイシーローストチキン」です。ストレスが少ない開放舎で育てられている鶏王国宮崎県を代表するブランド日南どりを香辛料を効かせて柔らかくてジューシーに仕上げました。副菜には、玉ねぎと茄子を使ってトマトベースで煮込んで、野菜からの旨味がたっぷり出た、南フランス発祥の料理「彩野菜のラタトゥイユ」と、食塩無添加北海道産じゃが芋の「フレンチポテト」をセットにしました。

5食目の中華メニューの主菜は、「対馬原木しいたけ入り八宝菜」です。栄養素をたくわえた原木で育ったしいたけには、ビタミンDや食物繊維など、栄養がたっぷり含まれています。長崎県対馬で栽培されている原木椎茸をはじめ、北海道噴火湾産の帆立貝に豚肉・白菜・玉ねぎ・青梗菜・人参・ピーマンと国産食材100%と贅沢な八宝菜に仕上げました。たくさんの食材が摂れる八宝菜は、栄養バランスの良い一品です。副菜は、ゴマ油香る炒め物「中華風スクランブルエッグ」と、食物繊維、カリウム、ビタミンC、葉酸などを多く含む豆もやしをさっぱりとした中華風お浸しにした「豆もやしの中華風ナムル」をセットにしました。

来週もお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です