2025年8月27(水)12時02分
お客様からのご要望にお応えして、一度にレンジ出来る冷凍弁当ご飯付きを試作しています。ご飯は20年前島根県出雲市JA斐川町と温暖化に対応したお米として開発から栽培・販売まて一環して手伝った「キヌムスメ」をわんまいるオリジナル”かあちゃん”と名付け販売し20年になる、冷めても美味しいお米を採用しました。
主菜は、世界三大漁場に数えられる三陸沖で獲れた「真鱈と野菜の南蛮漬け」。ほのかな酸味なので食欲が湧きます。
密封充填フィルムで、余分な蒸気を外に出す容器を採用しているから、野菜の食感もシャキシャキ!
北海道産じゃが芋も、ホクホクして美味しい。
鶏がらスープで和えたキャベツと蒸し鶏のサラダも旨い!
2食目は、魚メニュー「主菜/長崎県産さばの煮付け、副菜/きんぴらごぼう、大根と人参のなますセット」
全国的に海水温が高く、漁獲量が激減している日本近海のさばですが、対馬海峡の流れに乗って豊富なプランクトンを食べて育って肉厚で程よく脂がのって締まった身の長崎県産さばの煮付け。生臭く無く、骨も取り除いているから食べ易い。
江戸時代に流行った浄瑠璃の主人公の名前が付いて以来、食べ継がれいるきんぴらごぼう。シャキシャキ食感です。
おせち料理の定番料理、大根と人参のなますも、ツンとこない程よい酸味。
3食目「主菜/長崎県産アジフライ、副菜/キャベツのカレー炒め、キノコの醤油バターセット」
水揚げ日本一の長崎県がご当地グルメとして力を入れるほど品質共に美味しい長崎県産のアジを、贅沢に頭も尾も骨も取り除きフィレ(肩身)だけにし、無添加の小麦粉とパン粉を塗して、コーン油と菜種油で揚げたアジフライ。カリッとした食感で旨い!
水晶の様にツヤが良くご飯粒が立ち、ふくよかな食感の島根県出雲市斐川町産のお米「かあちゃん」。いやー冷凍して解凍して食べる為に開発したかと思う程に自分でもびっくりしています。
キャベツともやしのカレー炒めもスパイシーで食欲をそそる!
エリンギどコーンもしめじのバター醤油炒め、バター醤油が沁みて美味しい!
試食する度に美味しくなって行きます。発売が待ち遠しい!













