2024年12月5日(木)18時10分 今夜は、育ててくれた祖母と通った公設市場入口迎いにあった肉屋のメンチカツを昭和18年創業の大阪西区の惣菜製造販売会社に再現してもらいました。
国産合挽肉に大豆タンパクを加え、繋ぎは卵黄を使わず玉ねぎとパン粉で練り上げ、目の細かい生パン粉を付けて揚げています。僕の大好物です。
副菜はコレ。懐かしいさつまいものポテトサラダ。
それに小学校の給食でよく食べた、キャベツともやしのカレー煮込み。
メンチカツカツにウスターソースを
ウスターソースが染み込み旨そう!
がぶりっ!
思わずご飯に手が伸びる。ご飯の共要らず。口の中でメンチカツとご飯が混ざり、いやー旨い!
キャベツともやしのカレー煮込みは、素朴な味わいでコッペパンにメンチカツと一緒に挟むとメンチカツドックができる。
酸味が有り、甘くてじゃがいもよりも遥かに美味しいさつまいものポテトサラダ。是非試して見て下さい。あっという間に完食です。食べる度に祖母を想い出して目頭が熱くなる。。