入院中! 昼も夜も冷凍おかずセット完食! 人生初めての鶏団子と小芋のチーズオーブン

2023年5月24日
今日から介助無しで車椅子に座れるようになり、終日ベットの上でのストレッチに足上げ、立つ訓練に車椅子歩行を始めました!楽しみは1日3回の食事、朝はコッペパンとチーズとヨーグルトにカゴメ野菜生活、ランチとディナーは、日清医療食品の宅食便だ。


数年前とは大違い。今夜は、人生初めての鶏団子と小芋のチーズオーブン。恐る恐るチキンボールを食べると臭みが無い。塩辛くも無い。チキンボールは、国産鶏肉使用していても鶏の臭みを消す為に味が濃いものが多いのに、味も濃くない。


チーズの中からほうれん草が出て来た。緑が覗くと一気美味しそうに見える。彩りは料理を引き立てる重要な役目だ。

チキンボールと小芋とほうれん草のチーズオーブン人生初めて食べたが結構行ける。常識に捉われては献立の幅が広がらないと、つくづく思う。


アサリの剥き身と塩昆布の炒め煮では無く炒っている。コレも人生初体験。もう少し濃いとビールのつまみに最適だと思う。敢えて煮ないで炒っているところが素晴らしい!


枝豆の胡麻ドレッシング和えは、とろりと食べ易い。


イカと青梗菜の炒め物は、オイスターソースを使用すれば広東料理だ。

白菜たけの炊き物と思いきや、ちゃんと柚子が施されほんのり甘く酸っぱい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です