揚げたてをカウンターで「天ぷら まきの」で夕食を【わんまいる】

2022年7月5日(火)17時20分
心配していた台風4号も熱帯低気圧に変わり雨も止んだので、久しぶりに揚げたての天ぷらをカウンターで一杯楽しもうと仕事帰りに社員を誘って、阪急三番街2階「天ぷら まきの 梅田店」に6時を過ぎると大行列になるので5時過ぎにオフィスを出て直行するとまだ並んでいません。台風の影響もあるのかラッキー!


奥の角に座って奥深いカウンター目の前の大きな黄金色の大きな銅鍋で天ぷらを揚げるのが見えるオープンキッチン。


単品豊富だがお得な「各種天ぷら定食」が売り。季節の海鮮コースを頼んで塩・黒薬味・天つゆを用意すると


いきなりカリッと揚った海老が提供”プリップリ”で美味しい。



茄子は”サクサク”南瓜は”ホクホク゛

揚げたての天ぷらには”キリッ”と冷やした特別純米酒が合う。

単品で注文した白子がこんがりと揚げられ大根おろしをたっぷりと乗せて天つゆで喰うと中から白子が割れて何とも言えない旨味がジュワーと口に広がる。

カウンターに口直しとして備えている塩辛を一つまみ。コレが特別純米酒に丁度良い。

旬のサゴシ(鰆の幼魚)にハマチがどちらも天ぷらには珍しいネタだ。

コリコリした蓮根を楽しんで

サクっと柔らかい淡白なキスを堪能。

〆はご飯と味噌汁に出汁と大きなかき揚げと半熟卵の天ぷらが提供。

店長お勧めは半熟卵の天ぷらを乗せてお箸で割ると中から卵黄が出るのでその上に天つゆをかけて食べて見て下さいとのこと。言われる通りにすると濃厚で無茶苦茶旨い!



コレは病みつきになりそうだ。そして半分ご飯を残して茶碗より大きいかき揚げを乗せて出汁をかけて箸で潰して天茶づけで。。


最後の味噌汁が飲めない程お腹一杯。久しぶり満腹。いやー美味しかったです。又早い時間に社員を誘い来ようと思いました。お疲れ様。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です