国産魚料理 冷凍サブスク「フレンチメニュー」5品を試食【ボンキッシュ】

2022年3月30日(水)12時20分 
生産・加工・流通・販売まで一貫した取り組みを行い日本の農業・漁業の振興に貢献しているとして高く評価いただき農林水産省のホームページに公開されて国 産食材100%使用した日々の夕食おかずセット冷凍ミールキット「健幸ディナー」 を全国で宅配・ネット通販で届けるわんまいるを運営する㈱ファミリー ネットワークシステムズは日本の漁業の振興に取り組む東京電力ホールデイングス様と共同でご家庭では調理や味付けが難しい国産のさかな料理を一流のシェフ・料理人と提携して月に1度8品(和食・洋食・中華)をサブスク(定額制)で届ける「ボンキッシュ」専用サイトを開設して運営しています。今日はパリのミシュランガイド星獲得フレンチレストラン「ギーサヴォア パリ本店」ヨンヌ湖畔ジョニー町のミシュランガイド星獲得レストラン「コート・ド・サンジャック」スイス初のミシュランガイド3つ星獲得レストラン「ジラルデ・ローザンヌ」で修行を積み帰国後、大阪心斎橋で日本初の本格フレンチレストラン「ビストロ・ダ・アンジュ」の料理長として店舗展開に貢献した藤井シェフにメニューを考案してもらい、弊社テストキッチンで試作を作ってレシピを作成いただき、そのレシピを昭和23年割烹料理屋として愛知県浜松市で創業し現在では国内外にホテル、ウェディング、レストランなど多数展開されている呉竹荘本店様の取締役鈴木総料理長が再現してくれた「冷凍 本格フレンチ」メニューが届きましたので試食をさせていただきました。
1品目「ハマチとトマトのごぼう包み 味噌とバルサミコ酢のソース」こんがり焼けたハマチにスライスしたトマトが敷かれ、それを薄くカットしたごぼうで巻いています。別添の八丁味噌をバルサコミ酢を配合した特製ソースをつけて食べます。今年はハマチの当たり年で脂が乗って淡白で美味しい。正直ハマチとは思えない味わいで味噌とバルサミコ酢をブレンドしたソースが甘く濃厚で酸味が効いて美味しい。良く冷やした辛口のシャルドネかシャブリで合わすと美味しいと思いました。バケットよりクラッカーやガーリックトーストがお勧め。


2品目「アジのエスカベッシュ スパイシー甘酢マリネ」。にんにく・生姜・クミン・ローリエ・八角・コリアンダーにワインビネガーがしっかり効いて小麦粉で粘りを付けてあり、複雑な美味しさが伝わります。メルローやカベルネソービニオンがお勧め。チーズを乗せて焼いたバケットが合う。

3品目「鯛のソテー ピスト―ソース」。何とアーモンド・ニンニク・チーズを加えたバジルソースとオリーブ・ケッパー、レモン果汁を加えたトマトソースと何とふたつのソースで味わうソースに手をかけた鯛のソテーです。正直昼間に試食して味わう料理ではありません。先週の日曜日自宅で夕食にクリームチャウダーとパンとシャルドネで鮭のクネルクリームソース添えを食べましたが正直、オフィスの試食室で昼間の試食の味覚と大違い。何倍も美味しく感じました。フレンチはワインがあるのと無いのとでは大違いです。

4品目「鮭と彩り野菜のバターソテー」。いやーズッキーニ・パプリカ・玉ねぎ・冬瓜・ゴーヤ・ケッパー・オリーブ7種の彩野菜が美味しそう。野菜と一緒にバターソテーした鮭を口にするといやー美味しい。バケットと一緒に良く冷えたリースリングやソービニヨンブランが合う。

5品目「魚貝のスープ煮 ブイヤベース風」浜名湖産のアサリ、北海道産の帆立から旨味が出てブイヤベースと相乗効果で凄く美味しいです。生ハムと野菜のマリネとトースターにミディアムの少し冷えた赤ワインが合うと思いました。

一流老舗ホテルの味がおうちで手軽に味わえる”魚料理冷凍サブスク”「ボンキッシュ」休日前や休日のディナーとしてナイフとフォークでシェフ創作ソースをゆっくり味わいたい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です