孫の誕生日 お好み焼き(モダン焼き)でお祝い【わんまいる】

2022年10月1日(土)18時10分
長男の長女5歳の誕生日お祝いをサーティワンアイスケーキ「サンリオキャラクターズパレット4」でお祝い。


初めて食べたが思った程アイスクリームっぽく無く、下に生地も敷いてあり美味しかった。その後、みんなが大好きな堀田家の分厚い鉄板で焼く極細千切りキャベツに山芋パウダーと卵黄と天かすをたっぶり混ぜて焼いて上に中華麺を乗せたお好み焼きでお祝い。僕のは大好きな買い置きしているスルメイカを沢山入れて焼いてもらいました。



結婚する際に嫁のおやじさんが手作りして持たせてくれた嫁入り道具。38年間の年季が入った分厚い鉄板をガスコンロの上に乗せて焼きます。



僕の家にはホットプレートは有りません。ご飯もガス炊飯器で炊いています。本当は鉄板に乗せたままテコで切りながらフーフーして食べると美味しいのですが、孫がやけどするといけないので大きくなるので禁止。お好みソース発祥と言われる神戸のオリバーソースをたっぷり鰹節もかけてビールで乾杯。




そして焼酎の水割りで楽しみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です