湯せん調理/冷凍ミールキット「健幸ディナー:1137号」を検食【わんまいる】

2022年1月5日(水)12時03分  温かい料理は湯せん調理、冷たい料理は流水解凍してお皿に盛り付けるだけの簡単調理、誰も冷凍とは思えないと口を揃えて言うわんまいるの冷凍ミールキット「健幸ディナー」は週5食分の日替わりメニューを専属の白井管理栄養士が栄養バランスを監修、1食当たり350Kcal~400Kcal・塩分3.5g未満、適塩・低糖で主菜はタンパク質中心の肉魚メニュー・副菜は野菜主体に1品80gと野菜をしっかり摂って戴けます。週替わりの献立メニュー8週間同じメニューは有りません。自分で選ばないから栄養が偏らないお任せメニュー、飽きないように自社セント ラルキッチンではなく創業から34年間全国各地を回り”餅は餅屋に聴け”の諺通り それぞれの料理を得意とする専門食品製造会社と提携して製造委託し神戸市東灘区深江浜にあるわんまいる冷凍センターに入荷させ、主菜・副菜を献立に合せてセット組みして出荷しています。調理指導に元あべの辻調理師専門学校教師でサンフランシスコ日本サンフランシスコ日本国領事館公邸料理人を務め、世界のミシュラン星獲得レストランも含め調理指導に当たり、帰国後料理番組どっちの料理ショーにレギュラー出演され、番組終了後に独立してわんまいる調理顧問に迎えさせて戴き、現在も島根県松江市と愛媛県松山市の調理師学校で教える近藤先生にメニュー開発や試作・レシピ作成・味付け改善などお願いしています。試食を繰り返し納得した料理しか採用していません。週に一度お客様にお届けする直前の同じ商品をセンターから抜き取って持ち帰り「検食」をしています。万が一ここで試食した料理と異なればセンターに入荷した商品は全品やり直しになる緊張した検食です。実際に過去何品かやり直しました。材料の手配から大変で遅延になりますが納得しない料理を届ける訳には行きません。まぁええか?はわんまいるには有りません。
1食目「主菜/大分県津久見ぶりの漬け焼き」見るからに美味しそうで居酒屋で今から焼いてと言って焼けるモノではありません。事前の下味を付けて秘伝のたれに浸け込みスチームとオーブンを使い分けて焼き上げる割烹料理です。副菜は「茄子の揚げ味噌浸し」「白菜と人参の甘酢」のセット。

2食目「主菜/帆立と野菜のとろっと煮」と「副菜/南瓜としろ菜のあんかけ」「副菜 / 切干大根煮」セット。北海道噴火湾産の帆立貝が柔らかくて美味しい。近藤先生お得意の玉子を散らした玉〆料理は旨い。

3食目「主菜/国産鶏肉の照り焼き」「副 菜/ほうれん草と人参こんにゃくの味噌炒め」「副菜キャベツとコーンのコールスロー」セットです。さすが鶏肉消費日本一大分市の「とり天」「豊後のから揚げ」で有名なデリカフーズ大塚さんの契約養鶏場の若鳥を使用し、全く臭みなく柔らかくて弾力があり美味しいです。

4食目「主菜/宮崎県産黒毛和牛と黒豚のデミグラスソースハンバーグ」「副菜/ほうれん草とコーンの炒めもの」「副菜/北海道 産ポテトフライ」のセットです。文句のつけようが無い殿堂入り献立メニュー。僕はいつもバケットを焼いてワインで楽しんでいます。

5食目「主菜/大山豚とキャベツの味噌炒め」「副菜/茄子と玉ねぎとピーマンのチリソース」「副菜/ミックスビーンズと玉ねぎのマリネ」セット。山陰を代表する雪深い大山の麓で養豚 されているブランド豚で良質な水で育てられているから豚臭くありません。旨味もあり飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸がバランスよく含まれているのでパサつかずにとろける肉質で美味しいです。いやーご飯が欲しくなります。

今週も主菜5品・副菜10品5食セットを検食しました。出荷OKです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です