冷凍ミールキット「千葉県銚子漁港水揚鯖の塩焼きセット」を夕食に【わんまいる】

2021年5月31日(月)19時40分 仕事帰りに自宅最寄り駅前のスポーツクラブ「ティップネス 塚口店」に立ち寄り、自宅に戻って夕食に冷凍ミールキット「健幸ディナー」を作ってもらいました。今夜の献立は「主菜:千葉県銚子漁港水揚げの真鯖の塩焼き」に「副菜:ほうれん草と人参厚揚げの炊合せ」「副菜:なめこ入り味付け大根おろし」のセットでした。

大正14年神戸で創業された魚屋さんで現在神戸市中央卸売市場で水産仲卸と食品製造業 を営んでいる財木商店さんに遠赤外線焼ガス台で職人さんが手焼きした塩分控えめ3%の真鯖の塩焼きで、表面は黄金色にこんがりと焼けて中身はホクホク身が皮からポロッと取れて新鮮な証拠です。

このほぐした身を僕が知る限り日本で一番美味しいと思う、冷凍大根おろし(群馬県大田市の野菜加工専門三和食品さん製造)に加えて混ざて食べるのが大好きです。子供の頃育ててくれたおばあちゃんと通った公設市場の魚屋さんの鯖の塩焼きの味にそっくりで昭和の良き時代を思い出します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です