旬の国産 鯖の煮付け!真空個包装で味が染込んで旨い!【わんまいる】

2020年10月31日(土)今日は32年間宅配事業で使用している、わんまいる「グルメカタログ」1020号の初校正を行いに梅田オフィスに出勤。

トップページは先週訪問して来た、鳥取県境港の「紅ずわいがにの炊込みご飯」がトップにドカーンと掲載。ふっくらと出来上がるオリジナルのレンジ袋で解凍すると紅ずわいがにの香りが漂い美味しい。2ページ目は、京都桂茶屋女将の伝統の味「京風おでん」。今年から冷凍は難しいとされる玉子を加えました。

3ページも同じく、京都桂茶屋の「丹波鶏のすき焼き小鍋」。レンジで簡単に食べられるから嬉しい!他にも京のおばんざいが沢山掲載されています。4ページは、これまたレンジで出来る「牛すき焼き鍋」です。これからの季節温まっていいですね。

5ページは、「国産野菜と無塩漬ベーコンのポトフ」が大きく掲載。冬のあったかメニューが目白押し!6ページは、掲載して10年以上の不動の人気コラボ商品ステーキハウス「三田屋サイコロビーフカレー」と「タレ付きハンバーグ」が大きく掲載。

7ページには、昭和13年京都駅近くで屋台から始めた京都で一番古い中華そば専門店の新福菜館さんの香ばしい醤油と純正ラードで炒めた人気商品「特製炒飯」にわんまいるオリジナルの「境港産紅ずわいがに炒飯」が大きく掲載。そして最後8ページには、10数年前に長崎空港で見つけた「和泉屋の皿うどん」が大きく掲載。イベリコ豚の餃子、神戸のポーク焼売、豚まん、小籠包など人気の飲茶も勢ぞろい!いやーどれも旨そう。

長男から、近くの天満宮で七五三の撮影が終了し、お祝い膳に予約していた北新地の木曽路これから向かうとショートメールが入ったので僕も駆けつける事に。昼間はめったに新地を通る事はありませんが、コロナ対策にランチ営業している高級店が目立ちます。普段夜なら敷居が高いお店もランチなら気軽に食べられる値段に。前から入って見たいと思っていたお店もあるのでランチで寄って、気に入れば夜に行けば良い。ってな事を考えながら本通りを四ツ橋方面に歩き、「木曽路 北新地店」に到着。

久しぶりの霜降り肉を味わい、〆に中華麺を選び、デザートはマロンのアイスクリームで口直し。

僕はオフイスに戻り、夕方に自宅最寄り駅前のスポーツジム「ティップネス塚口店」に立ち寄り、自宅に戻ってわんまいるの夕食おかずセット「健幸ディナー」を食べました。本日の献立は、「主菜:鯖の煮付け」「副菜:ほうれん草のお浸し」「じゃが芋のきんぴら」のセットです。秋鯖は嫁に喰わすな!と諺で伝えられるぐらい、脂が乗って美味しく、ツイツイ食べ過ぎるからそう言われるようになったと聞いています。旬の食材は栄養価も高くて美味しい!正に天の恵みだと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です