「銀座ハゲ天」に対抗してレンジで簡単「梅田ハゲの天丼」を作りました!【わんまいる】

2020年4月24日(金)今朝8時30分頃からNTT西日本のトラブルにより社内のパソコンからインターネットに接続できなくなり、電話も繋がらなくなり緊急事態宣言発令の中にも関わらず受注処理とお客様からの電話対応に出勤して来た従業員も呆然に。。テレワークを開始した在宅勤務の従業員からも個人携帯に問合せか来る始末。偉いコッチャ!とりあえずポケットWi-Fiを何個か使い、受注確認だけでも行わないとセンター側でのピッキング出荷作業に支障を招き、一旦流れが狂いだすと大変になると思っていると10時から繋がり安堵しました。僕は第二と第四の木曜・金曜は食材や専門店を見つけに出張に行くのですが、コロナの影響で何処へも行けません。お客さんも来社されないのでコロナが終息するまで先日からパソコンで競合店をベンチマークして勉強する事にしています。オイシックスさん等新規受付を中止されている企業も有り、遅延や品切れも目立ちます。わんまいるではお試しセットをお一人様5食1セット限りとさせて頂きお届けしています。わんまいるではセットの他に和・洋・中に軽食や米飯・味噌汁まで豊富に品揃えしていますのでお試し頂ければと思います。また電話は混雑していますのでネットでご注文及び問い合わせフォームからメールでお願い出来れば有難いです。

今日もあっという間にランチタイム。今日の試食は楽しみにしていた「銀座ハゲ天」に対抗して「梅田ハゲ天」と名付け「ハゲ天どんぶり」を作ってみました。岩手県陸前高田市で作った天ぷらを佐賀の米飯専門製造会社に委託して作ってもらいました。某大手スーパー惣菜部長を唸らせた海老天2本にオクラと茄子の天ぶらを乗せて特製のつゆがかかっています。

レンジで5分。アツアツの天丼が出来上がりです。味の方は、身を引き伸ばしていないプリプリした食感の海老天が、甘い天つゆとご飯に絡みあい旨い。天つゆを2割増やしてご飯を20g減らした方がバランスが良いと思いました。担当バイヤーに伝えると現在仕入れモノの某メーカーの天丼に比べご飯が40g多いと聞きました。我ながら感心!糖分。塩分1%の違いやワインのブレンド品種まで当てられます。32年間毎日試食していると慣れてきます。「ハゲの天丼」と呼んでください!



午後からは来週の会議で相談できるようにベンチマークした企業をレポートにまとめました。今日も定時で帰宅して風呂にゆっくりつかり、夕食はわんまいるの健幸ディナーを食べました。本日の献立は富山市の玉子焼き専門店三和製玉さんの「天津玉子野菜あんかけ」を主菜に「玉ねぎ・ピーマン・人参のチリソース」と「かぼちゃの粉蒸し」のセットです。



国産のかぼちゃが一番甘味が落ちる時期に入りました。あの糖度が高かった味はしばし味わえませんが、これが自然だと言う事をご理解頂ければ幸いです。食材は四季に応じて含まれる栄養素も変化します。それには大切な理由があります。だから自国(日本)で採れる四季(自然)の食材で作ったおかずを食べるのが何より体に良いと思っています。今のように外出自粛で体を動かさないような時はご飯やパンなど主食の炭水化物は控え、日本国内で採れた栄養バランスを考えた主菜、副菜を食べるた方が良いと考えています。自宅でのストレッチや腹筋に散歩(歩く)は大切です!今日も一日お疲れ様

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です