夕食が簡単に美味しく!岩手県大船渡の骨抜き天日干し秋刀魚の梅煮が主菜の献立旨い!【わんまいる】

2020年4月25日(土)今日から12日間の大型連休を実施する大手企業も多いようですが、弊社は暦通りの勤務で物流センターはGW中も稼働しています。保育園も休園するところが増えて、デイサービスや介護施設も休業が増えており、幼児を抱えながらの在宅勤務は大変で幼児を連れて混雑するスーパーへの買物は避けたいと聞きます。高齢者も介護施設で配食も無くなり、ヘルパーさんも来なくなり日々の食事に困るとの声が増えて来ましたので、GW返上して電話での問い合わせにお応えしなければと思いますが、社員の事を考えるとそうも行きません。インターネットは24時間動いていますのでお問い合わせはメールで、ご注文はネットからお願い出来れば幸いです。高齢者の方にはレンジで簡単に食べられる「おかず」や「麺類」「ご飯物」も多く品揃えしていますのでわんまいのサイトをご確認ください。

出勤途中、阪急梅田駅構内お弁当専門店クックデリ「GOZEN」で特売の「鮭幕の内弁当」を購入してランチに試食しました。


値段が安いだけに文句は言えません。それにしてもご飯が。。スーパーも含めどこの鮭も焼きが足らないかカチカチに焼き過ぎでいるのどちらかで、まともなのが無いのが残念。これはスチコンの扱い方ですとスーパーの総菜部長から相談されるとお応えしています。スチコンとはスチームコンベクションと言う調理機器で、スチームで「蒸す」とオーブンで「焼く」2種類の機能が備わっています。良い点はスチームとオーブンを一度に使えるのが売りですが、実際に上手く行きません。美味しく食べるには先にスチームで熱を通して蒸し焼きにしてからオーブンだけで焦げ目をつけるように焼く事ですが、2倍手間がかかるので一般的にしません。美味しく食べるには「ひと手間」かける事がポイントです。



仕事を早めに切り上げ、帰りに自宅最寄り駅前の高級スーパーで知られる「いかり 塚口本店」に立ち寄って総菜売り場を観察しました。



副菜の南瓜の煮付け399円、ランチに食べた鮭幕の内より高い。いかと大根の炊合せ428円、わんまいるの方が安い。肉じゃが499円、キャベツと豚肉の塩麹炒め399円、五目炒り豆腐328円、宮崎県産千切り大根328円、筑前煮430円、たこと胡瓜の酢の物399円。。。ほたるいかとぬたの酢味噌和え399円を購入して自宅に戻ってわんまいるの夕食おかずセットと一緒に食べました。本日の献立は「ひと手間」ではなく「さん手間」余分にかけた岩手県大船渡漁港の秋刀魚を頭と尾と内臓と骨まで取って、天日で半干しにしてから砂糖・醤油・お酒に梅干しを添えて煮付けた「秋刀魚の梅煮」を主菜に「ほうれん草と玉ねぎと対馬原木椎茸の卵とじ」と「国産大豆の五目煮」のセットです。



ここまで手間をかけた秋刀魚の梅煮は他には無いと思います。皆さん一度食べてみて下さい。ビックリしますよ!いかりで買ったほたるいかとぬたの酢味噌和えも旨い。今日も一日お疲れ様!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です