鶏の唐揚げで有名な大分県中津市と鶏天で有名な大分市に、新作のかぼすのとり天・唐揚げ・ごぼ天・小芋コロッケを試食

2018年11月2日(金)今日は6時半に起床、ホテルのバイキングで朝食、今日のホテル(ルートイン)の朝食も当たりでメニューが豊富、嬉しい!・・
ホテルも競争で朝食次第で宿泊率が変るとか。出張族は良く知っていますからね!


7時半にホテルを出発し、今日は大分県の中津市へ向かいました。商工会議所さんから紹介いただいた椎茸の唐揚げを販売されている株式会社マルトモ物産さんへの訪問です。中津商工会議所の経営指導員さんとの同席いただいています。出迎えていただいたのはご子息の吉本琢磨さん、元気の良い若手です。先に倉庫と加工場をご案内いただきました。
僕も知らなかったのですが、原木椎茸は市場経由が業界の決まりで菌栽培は直接生産者と卸とが取引出来るとお伺いしました。そして生は日持ちしないのと干す事でアミノ酸が発生して美味しくなるので乾燥椎茸が多く流通されているとの事。しかし僕が見ていても冷凍や生シイタケが多く出回り、燃料がかさむ舞茸やエノキなどより比較的栽培しやすい椎茸は、建設や土木会社などからの新規参入も多く供給過剰気味になっていると思うぐらいです。そして干しシイタケは水で戻す手間がかかるので生の方が使いやすい事もあります。長年乾物卸をされておられるとお伺いしましたが、どこのご家庭ても自らだしを取るどころか料理そのものをしなくなり、惣菜を購入される方が凄く増えているので椎茸を使った惣菜を開発されたらと提案しました。それと同時に惣菜製造会社への卸に注力されたらと思います。その為にはインターネットを上手く活用して自社のサイトを立上げ、椎茸を使ったメニューのレシピや効能やプロが故の見極め方や使い方などのワンポイントアドバイスを記載、更に日本最大級!と謳った椎茸の扱いの豊富さや様々なカット、そして本日見学させていただいた業界最高レベルの安心・安全の選別や加工している所を動画などで紹介される事をお奨めしました。クックパッドなどと並んで表示される事で一般消費者から注目が集まれば、結果、卸売りの方が増えます。特に金属探知機やエックス線などもっていない惣菜製造業や寿司や惣菜製造会社、更には飲食店向けも面白いと思います。もっと言うと味付けの下ごしらえ迄するとスーパーの惣菜中食に使用されると一気に売上は増えるでしょう。粗利を稼ぎたいカット野菜会社への提案も面白いと思いました。但しこれら営業するにも足で稼ぐ時代は終わり、如何に検索されるかの時代となり、探している人に見つけてもらえるかが重要になります。

マルトモ物産様を出て、折角なので名物の唐揚げをと思い駐車場が満席状態の唐揚げののぼりがあるうどん屋さんに入りました。唐揚げセットを頼むと、凄いポリュームのうどんと唐揚げと冷奴とかしわ飯(鶏の炊込みご飯)が出て来ました。見た目から美味しそうで、食べるとやっばり美味しい!カラッと上がりさくさくしてシューシーです。山脇さんは完食、僕は無理。。。壁に張ってある「何でも言って下さい」の張り紙に関心させられました。


それから別府を越えて大分市内のかれこれ8年近く取り扱いさせていただいている「豊後の鶏天」を一躍全国に広げて有名にさせたデリカフーズ大塚さんへお伺いしました。大塚社長が直々に出迎えてくれました。既にかぼす味の「とり天」や「唐揚げ」、更には「パリバリごほう天」それに「里芋のコロッケ」も新しく開発され人気だそうで試食をいただきました。鶏天はムネ肉なので、カボス入りはあっさりとした味付けなのでいくらでも食べられます。実に美味しくてお腹いっぱいです。わんまいるのおかずセットのメニューに加えたいと言うと、大塚社長から協力すると言ってくれました。これでまたご当地グルメがメニューに加える事が出来そうです。ご家庭で簡単にご当地の郷土料理やご当地グルメが夕食のおかずとして味わえるようにと全国訪問させていただいています。もちろん単品でも買えますがメニューの方が断然リーズナブルです。お子様にも喜んでいただければと思います。自宅に居ながら全国各地のご当地グルメが夕食のセットに入ってくる!・・・いいと思いませんか? しかも少し塩分を減らすなどわんまいる仕様で健康的、大塚社長宜しくお願いします!と2時間以上話に夢中になりました。

小倉へ車で約2時間の道のり、山脇さん運転お疲れ様でした。レンタカーを返し新幹線に飛び乗り8時過ぎに新大阪駅経由で大阪駅に到着。あっそうだお腹もそんなに空いていないので前から一度食べてみたいと思っていた阪急電車構内2階にある「立ち食い寿司」に立ち寄ると満席状態、立ち食いのカウンターもありますが椅子もあり奥のカウンターに一席空いていました。生ビールを一杯と少しつまみました。回転が良いので新鮮、安くて美味しいです。ほっとしたかったですがお客さんが多くて狭くて無理。。。さっと食べるにはおすすめ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です