わんまいる堀田代表の献立メニュー紹介 (10/1~10/7お届け分)

多くのお客様からご利用を頂き、今年も9月1日で創業34周年を迎える事が出来ました。心から御礼申し上げます。創業以来一般のご家庭を対象に宅配専門に日本全国各地の旨いものをお届けして参りました。その地域で長年食べ継がれて来た専門店の味を大切に、それぞれ得意とする専門調理会社に委託製造して神戸市東灘区のわんまいる冷凍センターで主菜・副菜セット組みしてお届けしています。調理会社にも和食・洋食・中華とそれぞれ得意不得意があります。同じ調理施設ですべてを作ると似たり寄ったりの味になり飽きてしまいます。大変面倒でコストは高くつきますが、料理に合わせて調理会社を選別して製造しています。すべては「美味しかったわ」の声を多くのお客様から聞きたくて取り組んでいます。では今週お届けする献立メニューをご紹介します。

1食目の主菜は、「宮城県産目鯛の照り焼き」です。ブリの外道として釣れる高級魚ですが、鮮度落ちが速いためスーパーなどには出回らない魚なんです。淡白で脂が程よく乗り食べ易くて美味しいです。目鯛は、免疫力を高めてくれるビタミンAが多く含まれています。副菜には歯ごたえの良い「きんぴらごぼう」と多種類のミネラル1日分を摂ることができるといわれるくらい栄養満点な食材の高野豆腐をふくよかな甘さに仕上げた「高野豆腐の炊き合わせ」をセットにしました。

2食目の主菜は、「三陸産 金華さばの煮付け」。宮城県閖上漁港近くで水産物の加工・製造まで行う海祥さんで、真空個包装調理してもらった身はフワフワで味もしっかり染込んで、腹骨は取っているので食べ易く、本来の日本の鯖の味が味わえます。さばには、良質なたんぱく質や、脂質、ビタミン、鉄などが豊富です。副菜には、シャキッとした食感が楽しめ、ツンと来ないお酢加減に、あっさりして美味しい「大根と人参のなます」と味が食材にじっくり染み込んだ「最上まいたけと玉ねぎの卵とじ」をセットにしました。食物繊維の一種であるβグルカンが豊富に含まれているまいたけ。βグルカンは、免疫力をアップしてくれる効果があるんです。

3食目の主菜は、「国産牛肉のすき焼き」です。明治初期淡路島で創業され多くのホテルやレストランに収めている沖物産さんに調理していただきました。出汁が乗りやすくすることと、柔らかくするのに薄さ1mmスライスにこだわった牛肉に、白菜、玉ねぎ、白ねぎ、ほうれん草と野菜もたっぷり入っていて、砂糖使わず本みりんと清酒と醤油だけで納得するまで何度も試作を重ねて作った自信作。副菜には味が良くしみ込んだ「揚げだし豆腐」と、群馬県大田市特産の大和芋を使った「味付け山芋とろろ」をセットにしました。山芋は、食物繊維が豊富でねばり成分は、胃の粘膜を保護して消化機能をアップしてくれる効果があります。優しい味付けにしましたので、温かいご飯にかけて召し上がっていただくのもオススメです。

4食目洋食メニューの主菜は、「桜島どりのパンプキンチャウダー」です。鹿児島産のブランド鶏「桜島どり」に、南瓜・玉ねぎ・人参を加えてチャウダーに仕上げました。野菜の中でもトップクラスのカリウムを含むかぼちゃ。高血圧やむくみの予防にも効果があります。副菜には、トロッとした食感がくせになるトマトの酸味が爽やかな「茄子のトマト煮」とキャベツと枝豆を使った「キャベツと枝豆のコールスロー」をセットにしました。

5食目中華メニューの主菜は、「石見ポークの挽肉の麻婆茄子」。脂身が少なくて赤身が美味しく、熱を加えることでさらに美味しさが増す島根県邑南町の石見ポークの挽肉を使い、程よい辛さに仕上げました。とろりとした茄子の食感がたまりません。副菜には、柔らかい歯ざわりの「国産チキンナゲット」と、コリコリとした食感と噛むほどに口の中に旨味が広がる山形県最上郡特産「秘伝豆」の塩ゆでをセットにしました。カルシウムがたくさん摂れるので、骨粗しょう症の予防などにも効果があります。

今週も北は山形県、宮城県、南は九州大分県まで各地のホテルや旅館・レストランなどの収めるプロ仕様の専門調理会社8社様に調理いただきました。来週もお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です