これ冷凍? こんがりふっくら「金華鯖の塩焼きセット」を夕食に【わんまいる】

2022年9月29日(木)19時40分
新大阪駅から自宅に戻り、風呂に入っている間にわんまいるの冷凍ミールキット「健幸ディナー」を作ってもらいました。風呂から上がりパジャマに着替えビールを冷蔵庫から取り出し、和室に向かうとお膳に「金華鯖の塩焼き」と「なめこ入り味付け大根おろし」と「ほうれん草と人参と厚揚げの炊合せ」に紀州完熟南高梅の梅干しとご飯に冷酒が添えられています。



いやー黄金色にこんがりふっくらに焼けた金華鯖の塩焼き旨そう。



さすが世界三大漁場に数えられる三陸の中でも親潮と黒潮が合流する金華山沖周辺の根に生息し回遊しない金華鯖を石巻漁港の仲買水産加工会社ミノリフーズさんに頼み水揚げ直ぐに三枚におろして骨を取りのぞいたフィレを昆布と2%の塩水に漬けただけの事はある。魚は鮮度が一番重要。僕は皮と血合いを箸で取りほぐした身を群馬県大田市の天ぷら専門店やスーパーに冷凍大根おろしを卸している野菜加工専門の三和食品さんに作ってもらっている粗目の鬼おろしの「味付け大根おろし」に浸けて食べるのが大好きです。



さっぱりした酸味の大根おろしが脂の乗った金華鯖のほぐし身にまとわり付き美味しい。ふくよかなほうれん草と絹揚げと人参の炊合せを交互に食べて冷酒で合わせると疲れが体から抜けていく。



ホッとするひと時。先に晩酌をゆっくりと楽しんだ後に紀州完熟南高梅梅干しで軽くご飯を食べて終了。今日も一日お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です