恩師大都間口会長が二ツ星を付ける弁天町”グリル TANEYA”でチーズハンバーグランチ

2025年10月3日(金)12時10分
今日は、1988年独立創業に際して凄くお世話になった大阪港湾を取り仕切る、株式会社大都間口会長へ創業37周年のご挨拶に、築港本社にお伺いしました。いつもランチにお抱え運転手付きでお連れいただくのが楽しみの一つ。今年は、海遊館の方には曲がらず、港通りを真っ直ぐ進むので、うどんの三福屋に行くのかも思いきや、通り過ぎだので、まさか赤丸では?と思うと、磯路公団の方に曲がって一筋目を直ぐ左角に、小さな喫茶店かと思う佇まいの洋食屋さんグリル TANEYAさんへ到着。僕は磯路小学校・市岡中学卒業で、この辺は庭ですが記憶にない。取り敢えずお店へ。

表の黒板にメニューが記載。ハンバーグ1620円。失礼ながらこの店構えでこの値段は知らなかったら先ずは入る事は無い。

お店はレトロな雰囲気で、開業は1991年30年以上続く老舗洋食店だ。なるほど。。僕が港区から独立開業する為に地元を出てから39年なので知らないはずだ。最初にスープが提供されるのは老舗洋食屋の証。この一杯のスープの味で決まると言っても過言ではない。このコンソメスープ旨い!

間口会長が俺と同じものを食べみてと、チーズハンバーグセットが運ばれた。

チーズイン&チーズ入りスープソースがたっぷりかけられている。スクランブルエッグ風玉子焼きも添えられ、サクサクのオニオンも乗っています。そこそこのボリュームだ。

超粗挽きハンバーグ。玉ねぎも荒切りでとてもジューシーで、玉ねぎの食感も味わえる。完全シェフ手作りのハンバーグステーキです。中から溶けたチーズもしっかり味わえ、かなり濃厚で旨い!

スクランブルエッグに見えた玉子焼きは、生地も何枚に巻いている初めて食べる”洋風玉子焼き”です。

ポテトサラダも老舗の味わい。裏ごしされたじゃが芋の味わいが残る手作りの味。

カリカリ、サクサク、オニオンリングも旨い。

野菜サラダに隠れて現れたのが、付け添えとは思えない細麺のしっかりしたコシのパスタ。コレは旨い!と言うと、間口会長がさすがホッタわかるなと。


いやー久々に日本式洋食屋のオーナーシェフ手作りハンバーグを食べました。こんな所にこだわりのグリルがあるなんて。。是非社員を連れて食べに来たいと思いました。株式会社大都間口会長も82歳、ペロッと平げられ、お元気で何より。今年も一年宜しくお願い申し上げます。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です