2025年3月23日(日)12時02分
今日はお彼岸最終日。お墓参りに行き、早かったので最寄り阪急宝塚線川西能勢口駅で下してもらい、梅田本社へ向かい阪急三番街の”大起水産 街のみなと”でにぎり寿司を持ち帰りオフィスでランチしました。
ここは持ち帰り専門店で、さすが駅の真下だけあって多くのお客様で賑わって回転が良いからネタも新鮮。前から一度買って見ようと思ってた。
サビもむらさきを無償で付けてもらった。
「さび」を先ににぎりに付けます。
そして「むらさき」をかけます。
「がり」を添えます。
準備OK!回転寿司の店で食べるよりお待ち帰りの方が旨い。先に職人が良い魚から捌き、ネタも分厚く刺身にすると以前にNHKのルソンの壺の取材でスタジオの楽屋で一緒になった時に聞いた事がある。
何度も試してみたが持ち帰りの方が美味しい。握ってから少し時間が経っているからネタが寝て(熟成)いるからかも知れない。先に赤身から。大起水産のまぐろは格別旨い。
ぶり。サビを少し多めに付けて鼻から抜ける感覚が堪らん。
ガリを口直しにはさむ。
ズワイガニ軍艦巻き。甘くて美味しい。
本まぐろの中トロ。ほんまに旨い!
サーモンネタも一段と大きく脂が乗ってる。
大起水産名物”特大生海老”甘くて美味しい。
いくら。久々に食べると美味しい!
大好きなヤリイカ。コリコリ食感で噛めば噛むほ旨味が出る。
鰻蒲焼き。香ばしくで旨い!
最後に本まぐろの中トロを食べてあっという間に完食です。



















