2025年10月2日(木)12時05分
温かい料理は湯煎解凍、冷たい料理は流水解凍して盛り付ける個包装真空パックタイプと、レンジで解凍洗物不要ワンプレートタイプと2種の国産食材100%使用した冷凍おかずセットを販売するわんまいるでは、週に一度5食セットのうち、お魚を使った献立メニューを2食採用しています。
今日は、只今開発中の食品添加物無添加国産食材100%冷凍美食弁当ご飯付きを試食がてらオフィスランチ。
主菜は、太平洋熊野灘に恵まれた三重県尾鷲市加藤市長から紹介いただき、紀伊勝浦から地元尾鷲漁港で水揚げされた魚を取り扱う尾鷲金盛丸さんから、メカジキを提供してもらって、天下の台所「大阪」で大正時代に栄えた大阪のシンボル「通天閣」がある「串カツ」や「どて焼き」「すき焼き」「てっちり」等、全国から労働者が集まる大阪グルメ発祥の地「新世界」大阪市西成区で創業102年を迎えた、多くのホテルや飲食店などに納める老舗業務用卸会社 矢田健商店様に「メカジキと大根の煮付けセット」を作ってもらいました。骨も全部取り除き食べ易く、一口サイズにカット。
大根も密封フィルムパック冷凍レンジ解凍なので、解凍時に出汁が食材に染み込み、余分な水分は外に出る特別なワンプレート容器を使用しているから、食感を損なう事なくシズル感もあって美味しい。
甜菜糖に醤油・味醂・酒に生姜を少し加えたひじきと人参の煮物。ふっくらした食感に仕上がっています。
歯に挟まり難い様に、細かく刻んだ小松菜のお浸し。
2005年当時人口減少率、高齢者比率、知名度の低さ日本一だった島根県。県庁内にブランド推進課が発足して業務提携していた伊藤忠商事さんから紹介され、県産品の開発と販売支援を頼まれ、温暖化に適したお米の開発から販売まで取り組み、自分達の子供にも安心して食べさせられるお米の代表生産者錦織さん達と契約して、吉本の若手芸人達やザ・ぼんちおさむ師匠にも田植えに参加してもらい、発売して20年間売れ続けている島根県出雲市斐川町産キヌムスメ(わんまいるオリジナル米 かあちゃん)を美食弁当に採用しました。艶が有り、ご飯粒が立ち、瑞々しくモチモチした食感で、冷凍するために作ったのかと我ながらびっくり仰天しています。メニューを開発試食を繰り返し、11月には発売したいと思っています。試食ランチご馳走様でした。





