大阪名物/ハリハリうどん&かやくごはんをホワイティうめだうどん王でランチ

2025年1月19日(日)11時40分 
よく見るとうどんの「う」のロゴ。梅田界隈で唯一”大阪うどん”が食べられるホワイティうめだ「泉の広場」近くの「うどん王」へランチに。

お得セットに新メニューミニ天丼にうどんセットに目が絡んだが、お目当ての大阪野菜の水菜に国産豚バラ肉入りの”大阪名物/ハリハリうどん”に”大阪名物/かやくごはん”を注文。

備え付けのブラックペッパーをふりかけると美味しいと勧められかけてみた。

おろし生姜に脂身が少ない国産豚バラ肉に、大阪野菜の水菜が入っている。

炊き込みご飯の大阪の呼び名は「かやくごはん」

先ずはお汁から味見すると、生姜が効いた薄口醤油ベースに鰹節の昆布にブラックペパーが甘さを決して豚肉の旨味が混じり寒い日に身体の芯から温もる一味も二味も違う味わいです。

昔、ミナミ料理屋で鯨の鍋に水菜を加え巻いて食べる事を提唱して水菜の食感から”ハリハリ”鍋と名付けた事から大阪では水菜を使った肉メニューを”ハリハリ”と名付けるお店が増えてたと聞きます。

水菜と豚肉で巻きたかったけど短くカットされているので巻かずに一緒に食べてみた。もう少し脂質が有ると旨いんやけどなぁ。もしかすると事前にボイルし過ぎているかも?加熱すると脂質が滲み出る豚肉を使うとハリハリに向きます。

名前の由来は美味しい薬味(食材)を加えると言う意味から”加える薬味”=かやくごはんと大阪で呼ぶ様になったと聞き及びます。出汁にこだわるうどん屋のかやくごはん旨いね。

あっという間に汁まで完食。


いやー身体芯までホッカホカ。美味しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です