焼肉ホルモン 肉五郎 横丁店 サッポロ生ビールで焼肉を【わんまいる】

2022年5月18日(水)18時02分
今日は弊社調理顧問をしていただいている、元あべの辻調理師学校教師でサンフランシスコ日本領事館の公邸料理人を経て、テレビ番組どっちの料理ショーにレギュラー出演もされていて、現在は愛媛県松山市と島根県松江市の調理師学校の講師も務められる近藤先生に来社いただき、15時からわんまいるの冷凍ミールキット「健幸ディナー」を使ったアレンジメニューの紹介をインスタライブでご紹介。サッポロビールさんにも協賛いただき、ライブにも出演して盛り上げいただいているので、お礼にサッポロ生ビールで焼肉を食べにと思い、本社を難波から2年前に近くの大阪市北区天神橋に移転させた小学校の同級生である今吉社長が経営する元気ファクトリー「焼肉ホルモン肉五郎 横丁店」に行きました。


「焼肉・ホルモン肉五郎」の隣が今吉社長のおじいちゃんの名前を使った「煮干し ラーメン玉五郎」、その隣におばあちゃんの名前をつかった立ち飲み「ツギエ」に「博多串焼きバッテンよかとぉ」と元気ファクトリーが経営する4業態が並びその上が本社事務所になっています。冷蔵庫の扉と思わせる扉を開けて2階の事務所に上がると今吉社長は鹿児島へ肉の買い付けで留守。番頭の芳地さんが出迎えてくれてオフィス内をと案内いただき、社員の皆さんにおさむチャンポーズでご挨拶。2階のオフィスから下にある4つのお店に直接入れるのでご案内いただき、予約している「肉五郎」に行きホルモン嫌いの僕の為に特別コースを提供してくれました。
まずはじめにナムルの盛合せ・キムチ盛合せ。キムチには何と蓮根も入っています。


蓮根キムチ初めて食べたけどコリコリして美味しい。牛タンは見たことが無いぐらい大きなタンもとのスライス。めちゃ旨そう1サッと焼いてレモン汁を浸けて口の中へ。弾力があり柔らかくて美味い!


お次は肉を肉で包んだ「爆弾肉巻き」


店長候補の永尾君が目の前で焼いてくれて


生卵をといた特製ののタレを焼いた肉の上からかけて食べます。サッと焼いているので柔らかくて旨い。


ユッケもタレが美味い。


実は今吉もあべの辻調理師学校で近藤先生に学んだと先日聞いて、世間は狭いと驚きました。次に名物のテールスープに似たホルモンスープ。なんやら唐辛子を漬けたお酢が手渡されかけると美味しいと言う。試すとこれまた旨い。



酢コショーでなく酢唐辛子だ!これは焼き餃子に合うと思いました。芳地さんがバケッ トに浸けると美味しいと言って焼いて持って来てくれました。
更に昔冗談で罰ゲームで食べた「山葵の涙焼き」を思い出させるサーロインステーキに山葵を大量に塗った山葵ステーキが提供。



山葵の面は焼かずに食べて下さいと言われるままにレアーで食べると肉汁と山葵が調和して鼻から山葵の辛さがスーと抜け初めての味覚に感動。油でカリッと揚ったちりめんじゃこがトッピングした千切りきゃベツのサラダ。



最後に上ロース・極上ハラミ・上薄切りロース3種盛り、



既にもうお腹一杯。。サンチュも頼んでコチジャン・ニンニク付けてがぶり。いやー旨い!僕は赤身肉をサンチュで包んで食べるのが大好き!サッポロ生ビールで焼肉コースを堪能しました。持つべきものは友人、今吉、芳地さんありがとう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です