岐阜市内で暮らす母を長良川グランドホテル「吉祥」で傘寿のお祝い【わんまいる】

2022年4月30日(土)18時02分
今日は岐阜市内で一人暮らす母の80歳傘寿のお祝いに息子家族も大阪から駆けつけJR岐阜駅で待ち合わせ。駅の切符売り場をふと見ると半分が使われてなく張り紙が。。ココに冷凍食品の自販機を設置すれば残業や雨の日など仕事帰りにさぞかし便利だろうなぁと思っていると、息子家族が改札口から出て来ました。母に僕達夫婦・孫夫婦・ひ孫二人の四世代で近くに流れる長良川温泉岐阜グランドホテルに行き、

温泉に入り夕食をホテル内の日本料理「吉祥」で傘寿お祝いの会食をしました。

「飛騨牛会席 卯月の献立」前菜は蓮胡麻豆腐・岩もずく・青森県シャモロック南蛮漬け・牛時雨煮・海老団子揚げ・河海老煮・鮎昆布巻き・ほうれん草カステラ・吉祥玉子、

吸物は土瓶蒸し風の名物美濃薬膳飛騨牛スープ煮。高麗人参・松の実・蓮の実・沢あざみ・岐阜生椎茸・干し海老・カリフラワー・人参。

造りは旬の鰹に鯛と鮪と鰤の4種盛り。

いやーさすが吉祥さん包丁さばきがお見事!厨房の様子が目に浮かびます。こうなると日本酒の飲まざるを得なくなる。多治見三千盛のしろにごり酒を注文。

いやー酸味があって旨い。本日のメイン飛騨牛鉄板焼きが運ばれて来ました。

おっ、何と厚さ1センチ程ある霜降りロース肉です。コレは期待以上!野菜も地野菜と思われる玉ねぎ・白ネギ・舞茸・じゃが芋と野菜も豊富。添えられているフライはニクニクです。大根おろしの醤油ポン酢タレ・岩塩・レモン汁。この霜降り肉はレモン汁に浸けて塩が旨い。

旨味成分のオレイン酸が多く、牛肉に含まれる不飽和脂肪酸が鉄板で焼くと溶けてその旨味を赤身が吸い込み抜群に美味しくなる。網で脂を落として食べるより美味しいから飛騨下呂地方では鳥も含め陶板や鉄板で焼く習慣があります。〆にお祝いのお赤飯とお味噌汁を食べて

最後に「傘寿」お祝いメッセージが付いたデザートが運ばれ記念撮影。

今日も一日ご苦労様。お疲れ様でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です