冬の大寒にラーメン旨い。透き通ったスープに叉焼が旨い!大阪麺哲でランチ 【わんまいる】

2022年1月29日(土)12時05分 今日も寒いから近場でランチを済ませようと思い、もしかするとまん延防止等重点措置で並んでないかも入れないと思い覗くとピッタシカンカン。店の中に入ると座れてラッキー。
 メニューと言っても醤油ラーメンか肉増量の肉醤油ラーメンにワンタントッピングか肉とワンタントッピングしかありません。いつもの”醤油”を注文。お目当ての透き通った奇麗なスープにメンマと細長くカットされたネギと脂身が殆どなくて臭みのない赤ちゃんのほっぺのような柔らかくて弾力がある大きな叉焼が2枚に海苔が添えられている。
 麺は細くストレートで柔らかくツルンとした食感で食べ易く三大旨味成分と言われるイノシン酸・グアニル 酸・グルタミン酸とありこの三つのうまみ成分が含まれている鶏ガラと昆布のグルタミン酸が加わりあっさりしたまろやかな良いスープで奇麗に透き通っています。

 叉焼の苦手な僕もこの店の脂身が無く臭みの無い叉焼なら美味しくいただけ細長くカットされた青ねぎを薬味代わりに叉焼で包んで食べます。染込んだスープと叉焼の旨味がジュワーと口の中に広がります。いやー旨い。スープをレンゲでそそると冷えた体を温めてくれます。皆さん無口で食べてホッと一息。冬の大寒にラーメン旨い。次から次へのお客さんが入るので僕もサッと食べて向いのオフィスへ戻りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です