冷凍ミールキット4社6品を試食【わんまいる】

2021年9月8日(水)12時03分 国産食材100%を使用した合成保存料合成着色料を使いたくないので「個包装真空パック冷凍技術」によるミールキットを全国各地の専門食品製造会社と提携して販売しています。今日は明治初期に兵庫県淡路島で創業されホテルや飲食店に卸されている沖物産さんにお願いしている「国産牛肉のすき焼き」3回目の試作品が届きました。濃口と薄口醤油の配合を変えるとまろやかな味になり味が染込み食材まで美味しくになりました。お好みで生卵に浸けると更に美味しくなる。いやーこれだけの肉の量ならお客さんに大満足して戴けると思いました。

2品目は、先日鳥取県米子市で開催された商談会で商談したビッグワンさんから「鳥取和牛100%ハンバーグ」をテストキッチンで焼いて試してみました。黒毛和牛発祥とされる鳥取和牛。オレイン酸が多く含まれるとしても有名。繋ぎなどで肉汁が外に外ないように加工しないと台無しになり勿体ない。。

3品目目は、米子市で創業15年の精肉加工会社ホクニチさんのギフトで人気の「大山豚の手作りロールステーキ」をテストキッチンで焼いて試しました。大山豚のロース肉を一枚一枚丁寧に巻いて見るからに美味しそう。ナイフで切ると肉汁がジュワーと大山豚特有の甘みがして柔らかくて美味しい。塩胡椒で下味を付ければ更に食味は上がる。これに卵をくぐらせパン粉を付けて揚げると「大山豚のロールテーキカツ」になる。いやー食べて見たい。

鳥取和牛と大山豚の合挽ハンバーグも焼いて食べましたが高級レストランで食べた事がある味わいに試食スタッフ全員が感動。マスタードを塗って食べるとより一層美味しいです。コレは他では中々味わえないから是非取り扱いお客様に紹介したいと思いました。

5品目は、福岡県那珂川市で国産食材無添加にこだわるお惣菜を製造されている那珂川キッチンさんの「野菜たっぷりミンチカツ」を試食。無添加だけあって塩胡椒の下味を施されてないので少し物足りないので下味を付けて貰うようにお願いしました。それに菜種油で揚げているので植物油にラードを加えてきつね色になるまで揚げて欲しいと伝えました。

そして見るからにカラっと美味しそうに揚げられた鶏の唐揚げを試食。薄口醤油に鰹出汁に生姜、ホワイトペッパー、一味唐辛子で下味を付けて菜種油にごま油を配合して揚げています。下味を2割濃くして頂ければ絶品鶏唐揚げになると思いました。さすが大分と競い合う唐揚げ選手権が開催される福岡だけの事はありレベルが高い。

今日も兵庫県淡路島、鳥取県米子、福岡県那珂川と3県4社6品を試食させて戴きました。全国各地にはまだまだ知らない絶品食品製造会社さんが存在するんだろうと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です