夕食のおかずセット用の主菜・副菜を試食【わんまいる】

2021年6月30日(水)12時30分 今日は夕食のおかずセット献立用の試食です。まず1品目は大分県デリカフーズさんから「大分津久見ぶりの味噌焼き」※味違い2種類(濃い/薄い)が登場。見た瞬間にしまった!と頭をよぎりました。脂が乗っている養殖りぶりを味噌漬けすると身がきしみ硬くなるのを忘れていた。。漬け焼きが美味しいので安易にみそ焼きを頼んでしまって大反省。。なら「ぶり大根」や「ぶりとしめじのブラックペッパーオイル焼き」なら身がきしむ事は無いと再度お願いしました。

2品目は、徳島県の徳冷さんに作って貰った副菜向けの「じゃがバターコーン」。いやー美味しいです。

3品目は同じく副菜向けに「ほうれん草と人参のごま油風味」。味の濃い薄いの2種類を食べ比べると味が濃い方が水臭くなく美味しい。

4食目は、兵庫県淡路市の沖物産さんに作って貰った「国産牛のすき焼き」。白菜を増やしたのは良いが加熱し過ぎで白菜が柔らかくなり過ぎて離水が多く出汁が薄まっています。食材のバランスと出汁も改善されたので後は加熱時間を3割減らす事で野菜の食感が改善され離水が治まると丁度良い味になるでしょう。後は生卵を浸けて食べるか卵をとじて食べるかお好みです。

5食目は、同じく沖物産さんのメイン商品で多くのホテルやレストランで使われているデミグラスソースにバター・醤油・藻塩・珈琲を配合してa,赤ワインとブラックペッパーb,トマトピューレの2種類を提案戴きました。見た色目も味もコクがあってビーフシチューらしいのは赤ワイン煮込みの方でした。

6食目は、大阪市生野区の大つるさんから「鶏肉とごぼうの柳川風」※ 味違い2種類(濃いめ/薄いめ)を提案戴きました。醤油味の薄い方が食材の味が美味しく感じましたが砂糖を2割減らし胡麻油を加えて見ると味が決まったので少しゴマ油を加えるようにして「鶏とささがけごほうのゴマ油香る柳川」にして、

副菜は胡瓜と人参を加えワインビネガーで和えた「春雨の中華風マリネ」に「餃子春巻き」の献立が合うと伝えました。7食目は、同じく大つるさんから「じゃが芋と鶏そぼろの醤油炒めととバターソテー」も試作があがっています が、同窯で煮炒めると色が黒くくすむ為一旦中止する事にしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です