夕食のおかずミールキット「金華鯖の煮付けセット」【わんまいる】

2021年6月30日(水)19時30分 金華鯖とは世界三大漁場のひとつ”三陸”の中でも黒潮と親潮が混ざり合う最も良質な漁場とされる宮城県石巻市沖合の金華山という島の周辺の根に生息して回遊しない為っぶり太り脂が乗り身も甘く地元石巻漁港で水揚された稀少な鯖です。僕は独立開業(昭和63年9月1日)当時から全国各地を回り自分の目と舌で確かめ生産者と語り合い扱って来ました。そしてご当地の食材をご当地で加工・最終 調理して全国へ販売する「六次産業化」を奨励し、自らも六次化のアドバイザーとして長年食産業の振興に関わって来ました。食材は鮮度が大切その場で一次加工、調理する方が美味しい。冷凍技術の発達により作り立ての料理を急速に冷却・急速に冷凍する事で品質は保たれ遠方への流通にも耐えられます。消費者も冷凍保存して食べたい時に解凍して食べられるので便利です。そこで弊社わんまいるでは生産・加工・流通・販売まで一貫した取組みを行う事で日本の農業、漁業と食品産業の振興に取り組みグローバルな展開も行い食で日本を豊かにしたいと願っています。この夕食のおかずミールキットの献立「金華鯖の煮付け」は、石巻の水産仲買及び水産品の加工・食品製造業を営むミノリフーズさんに化学調味料無添加の地元の醤油、酒、砂糖、昆布だけのシンプルな出汁で低温真空調理して戴いた逸品です。

副菜には山形県最上郡の三和食品さんに作って貰った小松菜のお浸しに大阪の大つるさんに作って貰ったきんぴらごぼうのセッです。広島県西条の銘酒賀茂鶴の純米吟醸酒で楽しみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です