冷凍ミールキットの「ロイヤルデリ」を試食してみた!【わんまいる】

2021年2月3日(水)新型コロナウィルス感染拡大の影響でお店の売上が減少する中、機内食やホテル向けに卸している自社のセントラルキッチンで個人向け冷凍タイプのミールキットの販売を始めたロイヤルホストさんから取り寄せて試食をしてみました。1品目は、「チキンカチャトーラ」。あまり聞き慣れないメニューですが、本格的なイタリア料理でアンチョビとビネガーで軽く鶏のもも肉を煮込み、玉ねぎのソテーを加えた煮込み料理で、見た目は同色なので彩りは今一ですが食べるとしっかりした味わいで、ビネガーの酸味も効いて旨い!ブラックペッパーを少しほどこせば味がグッと上がると思いました。

2品目は、「カポナータ」。南イタリアの伝統料理で ズッキーニ・赤ピーマン・黄ピーマン・茄子・トマトピュレ・玉ねぎ・レーズン・ニンニク・アンチョビを加え、オリーブオイルで和えた野菜のマリネ風サラダで、瑞水しくて美味しいです。一般的にはパスタにソースとして使用されますが、ライスや食パンにトッピングしても美味しそう。蒸し鶏や帆立貝などを加えると主菜としても使えるので少しアレンジしてわんまいるでも採用してみたいと思いました。

3品目は、「ビーフシチュー」。オーストラリア産の牛肉を4種類の赤ワインと焦がしたブイヨンでじっくりと煮んだとの事。まろやか感はありますが特徴がなく普通。

4品目は、「ドミグラスソースハンバーグ」。うわードミグラスソースがたっぷり! 折角のハンバーグが台無しだ。ソースを半分にするとハンバーグの味が生きるのにと思いました。牛肉と豚肉がしっかり詰まったどっしりしたハンバーグですが、もっと粗挽きの方が僕は好き。

5品目は、「チキンのチリビーンズ」。ケイジャンスパイスで味付けした鶏もも肉のグリルをチリビーンズソースで煮込んだピリ辛のメキシコ風アメリカ料理です。コレは美味しい!チリビーンズソース病みつきになりそう!このメニューもアレンジして作ってみたいと思います。

6品目は、「じゃが芋と玉ねぎのマイルドなビーフカレー」。名前に偽り無しマイルドなカレーです。サイコロ状にカットされた小さなじゃが芋が印象的です。さすがロイヤルホストさんのセントラルキッチンで熟練のシェフが作られただけあって一般的に口にする事が出来ない手の込んだ料理の数々とても勉強になりました。あくまでも個人的な感想ですが、調理した料理を真空パック包装後に高温で加熱殺菌されているように感じました。間違っていたらスイマセン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です