今月も夕食おかずセット「健幸ディナー」が前年比182%と好調!【わんまいる】

2020年7月29日(水)今日も6時に出社して創業以来32年間週に1度欠かさず行っている販売状況の確認しました。宅配事業、ネット通販事業、百貨店及び通販会社様連携卸事業合わせての売れ筋は、ダントツ夕食おかずセット「健幸ディナー」が何と前年比182%と好調。カテゴリー別ではご当地グルメでは夏の土用丑と言う事で、ニホンウナギ養殖発祥の地 浜名湖産の鰻蒲焼が1位、有名専門店では、陳健一のエビチリソースが1位、軽食ではレンジでできるオムライスが1位、和惣菜では京の夏のおばんざい8品セットが1位、洋食ではレンジでできるビフカツが1位、中華惣菜は石見ポークの酢豚が1位、米飯は一口いなり柚子が1位でした。基幹システム構築状況の確認などを済ませ、本日も試食を行いました。

1品目は、兵庫県淡路市本社の沖物産さんに作ってもらっている「四万十ポークの肉じゃが」と「国産牛の肉豆腐」4回目の試食です。見た目食材の切り方、バランス、風味、食感、完成に近づきました。肉豆腐に関しては、醤油を1割加えると完成。肉じゃがは砂糖を1割減らせば完成です。

3品目は、東京新宿伊勢丹本店始め全国主要百貨店で中華惣菜専門店を展開している神戸本社のフーズパレットさんに依頼した、おかずセット献立の「中華丼の具」を試食。ごま油を少し加えてオイスターソースと濃口醤油を少し増やして欲しいと伝えました。

4品目は、単品販売用のチャイナチューボーの中華丼の具(醤油)と中華丼の具(塩味)と海鮮三種中華丼の具を試食。オイスターソースとニンニク醤油が効いた醤油味が一番旨い。

7品目は、洋食献立の副菜メニュー「コーンと玉ねぎとしめじの炒め物」を試食。塩を3割減らすようにお願いしました。案外口当たりがよいので酸味の効いた胡麻ドレシングや柚子醤油にアレンジすると、カレーやハンバーグなどの副菜にも使えると思いました。

8品目は、 神戸財木商店さんから「北海道産のアマガレイの煮つけ」が届きました。滋賀県の天然醸造遠藤醤油の割り下を使用しているのでまろやかで美味しいです。

9品目は、岩手県の及川さんから大船渡港水揚げの秋刀魚の煮付け「生姜味」と「柚子味」が届きました。近藤先生から教わった通り、柚子がさっぱりして美味しい。

午後からは、昨日は京都へ出かけて出来なかった週次で欠かさず行っている新聞切り抜きレポート「堀田の本音」を執筆して終了。帰りに、自宅最寄り駅前のスポーツジムに立ち寄り、自宅に戻ってわんまいるの夕食おかずセット健幸ディナーを食べました。本日の献立は、「主菜:千葉県銚子漁港水揚さばの塩焼き」と「副菜:高野豆腐の含め煮」に「副菜:なめこ入り大根おろし」のセットに、先付として京都九条ネギと明石蛸の酢味噌和え」をプラスしました。

九条ネギ特有のシャキシャキ感と甘苦さに明石蛸の弾力ある身が酢味噌に絡んで美味しい!鯖もポロッと身が取れて、さすが大正14年から続く魚屋さんだけあって上手に焼いていますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です