一口カツとは嘘、二口は必要な肉厚のカツが3枚、ボリューム満点石見ポークの一口カツが夕食の献立に!【わんまいる】

2020年6月24日(水)今日は、独立創業以来週に一度も欠かさず行っている販売状況の分析を行いました。コロナ禍により生活様式が変り、ネット通販での注文が2倍ほどに増えて嬉しい限りです。本店サイトのみならず楽天市場店も提携先の百貨店様も通販会社様も同様にだいたい前年の2倍前後の受注で推移、売れ筋も多少順位の前後はありますが、似たり寄ったりです。総合1位は「夕食おかずセット:健幸ディナー」がダントツ!

ご当地グルメでは1位鳥取県大山の鶏肉100%使用した「やきとり6本セット」2位三重県尾鷲の天然生まぐろ漬丼の具、ホテル&有名専門店では1位ステーキハウス三田屋のデミグラスハンバーグ、2位福岡の博多八助の一口餃子、

軽食では、1位具付冷やし中華(流水解凍)、2位オムライス,和惣菜では、1位京都桂茶屋の夏のおばんざいセット、2位紅鮭塩焼き

洋食惣菜では、1位が大阪名物串カツ5本セット、2位ビフカツ,中華惣菜では、1位石見ポークの酢豚、2位肉焼売(国産100%)

米飯は、1位、京の夏のちらし寿司(明石蛸)、2位ひとくちいなり(柚子)でした。

総合単品売れ筋1位は、食で村おこしに取組む島根県邑南町で養豚されている脂質が少なく赤身が美味しいイギリス原産の健康豚ケンボロー種で日本ではわずか7%しか流通されていない稀少な豚肉を使った「石見ポークの酢豚」でした。昨年行った阪神百貨店様、阪急オアシス様での試食販売でも一番人気だった「石見ポークの酢豚」です!脂身が苦手な方にも美味しく食べて頂けるヘルシーな酢豚です。

今日もアッと言う間にお昼の時間に!本日の試食は、北海道産の天然鰤を滋賀県唯一の天然醸造遠藤醤油さんに作ってもらっているわんまいるオリジナルの割り下で照り焼きにしてもらいました。脂の刺しに割り下醤油が染込んでかなり美味しく焼けています。照り焼きではなく「遠藤醤油焼き」か「千登勢焼き」の名前で掲載するように伝えました。刷毛で塗るのではなく、サッと炙って冷ました焼鰤と一緒に袋に割り下30g入れて脱気パックするように伝えました。この天然鰤、西京焼きにも向いているので早速試作依頼しました。

2食目は、先日神戸中央卸売市場財木商店さんで僕の目に留まった脂が乗った沼津加工の鯵の一夜干しを試食。やっぱり干し魚はガス火の遠赤外線で焼くのが旨い!試食スタッフも口を揃えて美味しいと思わず口にでています。

お次は、香川県さぬき市の安芸水産から提案頂いた「鮭の南蛮漬け」です。想像していたより美味しそうでかなり丁寧に作り込んだ様子。盛付けられた料理がバチッと決まり落ち着いています。試食すると思った通りバランスも良くて美味しいです。僕が提案した鳴門のわかめも違和感がなく、鮭の衣揚げと玉ねぎスライスとお酢と出汁が一体となって旨い!

4食目は、千葉県本社のフードイノベーションさんから提案戴いた九州産の丸鯵のフィレを大阪西区の吉フーズさんで焼いてもらいました。塩焼きとタレ焼きを試食、原料は凄く良い!ところが今からでは早くて10月の掲載となり旬の時期から外れるので難しい。。11月からの冬のメニューをそろそろ確定させる時期なので、冬場の食材又は年間で取り扱い出来る食材の提案を頂くように伝えました。

6食目は、今回で3回目のやり直しの試食となる新潟県燕市の松橋屋さんの「ほうれん草の胡麻和え」「茄子の肉みそ和え」「高野豆腐旨煮」です。茄子の肉味噌和えは、最初に試食した味の薄いバージョンとなりバッチリ決まっています。このベースを厳守すればこんにゃくと大根を煮ても厚揚げでも美味しいと思います。

高野豆腐も丁度良い味わいとなりました。人参やインゲンや蕗や椎茸と炊合せても美味しいと思います。

ほうれん草の胡麻和えはアクが胡麻と混ざり美味しくありません。胡麻油やサラダ油を少し加えて炒めてからこの半分の量の炒り胡麻を加えたら良いのにと思いました。

最後に今週月曜に間に合わなかった来週お客様にお届けが始まる夕食おかずセット「健幸ディナー」の宮城県産「鰹のみぞれ煮」セットを試食しました。このみぞれ煮は、宮城県気仙沼でホテル・旅館・結婚式場を営む水産会社 阿部長商店さんに作ってもらいました。いやー大根おろしのタレがうまい!これなら鮭や鯖や鰯に鰤など何でも合うと思いました。

午後からは、11月~2月までの冬季の前年の販売実績を確認し営業担当者と打合せ。定時で切上げ自宅近くの天然温泉つかしん湯の華廊に立ち寄り汗を流し、自宅に戻って夕食おかずセット健幸ディナーを食べました。

本日の献立は、「主菜:石見ポークの一口カツ」と「副菜:茄子の味噌煮」に「ほうれん草とコーンのバター炒め」のセットです。石見ポークの一口カツ、柔らかいモモ肉で噛めば噛むほど旨味が味わえ本当に美味しいです。一口カツとは嘘で二口は必要な肉厚のカツが3枚セットでボリューム満点!大満足の夕食でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です