外出自粛にも関わらず体重2kg減、ウエスト3cm縮む、食事と運動が大切【わんまいる】

2020年6月1日(月)今日からようやくスポーツジムも再開して約2ヶ月間にわたる僕の自粛生活は終了です。当初はジムもスーパー銭湯も休業になれば、運動不足と新陳代謝が下がり体重は増えるだろうと思いきや、昨日スーパー銭湯で計ると何と体重が55.2kgと約2kgも減りました。ウエストも3cm程細くなりました。理由は自主生活で外食をせずに自宅でわんまいるの夕食おかずセット「健幸ディナー」主体の食生活で、夜早く寝る分、朝早く起きて腹筋とストレッチを20分、駅まで片道15分往復を歩くようにしてオフィスでダンベルを購入して毎朝20分トレーニングした成果です。

やはり日々の「食事」と「運動」は凄く大切だと思いました。毎週月曜日は各部門長とのミーティングです。お昼のランチタイムを利用して試食を行いました。本日は来週お届けするおかずセット「健幸ディナー」をセンターから抜き取って来ての検食です。

1食目は、宮城県石巻漁港水揚の「主菜:ハマチの漬け丼の具」と「副菜:厚揚げと大根と人参の炊合せ」に「副菜:大根のピリ辛炒め」のセットです。レンチンタイプのおかずセットでは献立に採用することができない流水解凍のハマチの漬け丼の具です。地元石巻の老舗水産加工調理会社 本田商店さんに作ってもらいました。身がいかって(コリコリ)いて新鮮そのものです。おろし生姜とニンニク、青ねぎ、玉ねぎスライスを添えて七味などをかけるとさらに美味しくなると思いました。副菜の鷹の爪を加え胡麻油で炒めた大根とのピリ辛炒めは育ての親のお祖母ちゃんの味を思い出します。コレだけでご飯1杯は食べられる。

2食目は、「主菜:肉豆腐」と「副菜:わかめと胡瓜の酢の物」「副菜:大根と人参の旨煮」のセット。1.5mmにスライスした国産牛バラ肉をサッとボイルしているので柔らかくて肉豆腐にピッタシ。ささがきごぼうとの相性も良いですが、味が少し薄いので濃口醤油を2割増やして肉とごぼうを炊けばまろやかになって更に美味しくなると思いました。生卵を加えとじて(軽く混ぜる)醤油を足してご飯にかけると肉豆腐ご飯に。。お奨めです。副菜の鳴門のわかめの酢の物は滑らかな食感で僕の大好物です。酸味を抑えているので酸っぱくなくておかずに丁度良い。胡瓜の食感も残っていて冷凍とは思えない出来栄えです。

3食目は、「主菜:石見ポークの一口カツ」「副菜:ほうれん草とコーンの炒めもの」「副菜:茄子のタマト煮」のセットです。さすが石見ポーク美味しいです!

4食目は、「主菜:肉団子と野菜の甘酢あんかけ」と「副菜:中華春雨」「副菜:茄子と玉ねぎのチリソース」のセット。さすが新宿伊勢丹本店をはじめ全国主要百貨店に中華惣菜専門店を展開されている神戸本社のフーズパレットさんだけあって味と品質が全くブレません。野菜のカットを大きくして増量した事により肉団子が少し柔らかくなりこれまでよりも食味が向上しました。来週はフーズパレットさんがつくる鶏のチリソースを始めてセットメニューとしてお届けする予定なので今から楽しみです。

次は、既存商品の試食で「レンジでできる国産豚肉のしょうが焼き」です。4枚は少し多いように思うので、次回より3枚に減らすように指示。また、下味を施してから焼くようにして、熱いうちに生姜タレに浸けると染込んで美味しく仕上がり、醤油を1割増やすとまろやかな味になるのて゜増やすように伝えました。この豚ロースはカツに向いている肉質で、焼くと脂質が抜けて縮み硬くなるので出来れば石見ポークのように脂質が少ない銘柄に指定するようにも伝えました。

最後に定番で取り扱っている大阪いろは屋さんの白菜キムチを久しぶりに試食しました。食べごろのキムチを急速冷凍しています。100gパックで食べ切りサイズ!流水で直ぐに解凍出来るのでそのまま食べても豚肉と炒めて豚キムチ、冷麺やラーメンに加えても美味しい!買い置くと便利です。わんまいるの冷凍惣菜の試食でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です