大阪中央卸売市場に仕入れに!ホテル・飲食店減少、 スーパー・ネット通販 利用増えていると聞きました【わんまいる】

2020年3月27日(金)今日は4時30分に起床して大阪市中央卸売市場に買い付けに行きました。

温暖の影響で乗っ込みが早くなり魚の入荷が大量のようですが、ホテルや飲食店の客数が大幅に減少しているので売上は厳しいようです。旬のハタハタ、乗っ込みの真鯛、早くも鰹の姿もお目見え、カレイにメバルもキンキも美味しそう。鮮魚仲卸しの㈱利州さんは、何時も違い鮮魚を奇麗に並べて陳列しています。


塩干仲卸しの㈱三恒さんの店頭には旬の浜茹でほたるいかが福井県から大量に入荷していました。山口県で新型のスチーム連続焼き台で焼かれた「鯖の塩焼き」や「鮭の西京焼き」「鰆の西京焼き」と「帆立貝の照焼」「蛸の煮付け」を紹介されたので早速持ち帰り試食する事にしました。



情報収集と買付を済ませた後にいつもの立ち寄る場内の喫茶店で大阪名物のカレー粉で炒めたキャベツとウインナーを挟んだホットドックのモーニング(このセットで500円)を食べて梅田オフィスに出勤。


メールを処理をして10時に船井総研さんから5年前に独立された弊社社外取締役の食品通販専門コンサルタン
ト会社リライズコンサルティングの中山社長と打合せ。コロナの影響で内籠り消費が続きネットを楽しむ方が増えて食品通販全体が伸びていると伺いました。暫くはこん状況は続き、終息しても消費者のライフスタイルは元には戻らないだろうし企業も在宅勤務やテレワークを持続させるところが多くなるのではないかとのことです。
ランチにわんまいるの「レンジでできる 駿河湾産桜海老の炒飯」と無性に食べたくなったので「日清食品 カップヌードルカレー味」を二人で食べました。久しぶりに食べるカップヌードル美味しい。


昼からはコロナウィルス感染拡大に対応する検討を緊急役員会議を収集して行いました。もし政府が緊急事態宣言し外出禁止など発令したば場合の対応や社内でもし感染者が出た場合の対応などを話し合いました。その後、各部門長参加しての営業戦略会議を行いました。
東京首都圏などでの外出自粛要請を受けた食品の買い溜めの影響でアマゾンと提携しているネットスーパーのライフや楽天西友ネットスーパーも販売急増で在庫が不足し一時的に受注を休止した。店頭でもインスタントやレトルト、冷凍食品が品切れていると聞きます。仕事を在宅勤務したくても出来ない働く主婦や足腰が弱く買物に行けない高齢者など本当に困っている人に商品を届けたいので商品企画部に要請しています。お陰様でわんまいるの協力製造会社様はホテルや飲食店へ卸しているところが大半なので余裕があり製造キャバがあるとの事、需要拡大に向けての準備をしっかり行うように食材の手配も生産者と密に連携をとるようにと伝えました。

そして高速道路のサービスエリアやテーマパークのフードコートへ中食を卸してる大創の宮本部長と西田さんを誘い阪急武庫之荘駅近くでジム友の活けふぐ卸商の伊賀さんが経営している老舗ふぐ料理の「なべっこ」に商品企画部の吉川部長と4人で行きました。3月に入り出張がたて込みコロナの対応も含めバタバタしていて久しぶりのふぐです。湯引きに、名物のぶつ切りが登場。食べるにはヒレ酒をと一緒でなければ勿体ない。ヒレ酒が来るまで我慢。。ぶつを口に含み、ヒレ酒を流し込みウワー感動の瞬間だ。


そしてふぐの腸と身の唐揚げが出され皆さん初めて食べるふぐの腸の唐揚げにも舌鼓!いやー美味しいと酒が進みます。身も冷凍と違いプリプリして美味しい!そして本日のメインデッシュ「てっちり」登場。何とコラーゲンタップリのさえずりが添えてくれてあり!(感謝)更につぶしたての白子もサービスで出してくれてブリブリで噛んだ瞬間に旨さが脳天の昇ります!


皆さん初めて食べる味覚に大絶賛で〆の雑炊も格別に美味しく大満足。お店前でいつものおさむちゃんポーズで記念撮影。今日も一日お疲れ様でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です