スーパーよりも品数豊富!冷凍惣菜・おかず・ご当地グルメ・専門店・通販サイト&カタログ宅配【わんまいる】

2020年2月29日(土)今日はわんまいるグルメカタログ1001号の最終校正と1002号の初校を行いに梅田オフィスに出勤。阪急電車はいつもの半分程度の乗車率です。やっぱりコロナウィルスの影響があるんだと思いました。ご注文期間4月6日(月)~4月18日(土)早くも静岡県駿河湾の桜海老を使用した京都桂茶屋の炊込みご飯がトップに掲載。2ページ目にも旬の京都洛西産の筍と菜の花の白和え、3ページには鳥取県産のとろカマスと野菜の揚げ浸しなど煮魚に焼魚がずらり掲載、4ページでは兵庫県淡路島産の淡路鶏と淡路玉ねぎを使用したチキンライスです。トマトペーストを通常より1割増やし隠し味に高級ラードを加えた特製ソースで炒めており、試食をした某高級スーパーのバイヤーを唸らせた逸品です。更に人気の大阪中の島にあるロイヤルホテルのデミグラスハンバーグに県内大手の畜産精肉加工中村食肉さんに作ってもらった宮崎県産黒毛和牛と黒豚ハンバーグが掲載、5ページトップには海老加工会社が多く集まる三重県伊勢の専門会社さんのレンジで出来る大きな有頭エビフライ2匹を掲載、カゴメさんとコラボしたレンジでできるカップ入りペンネとウィンナーと野菜のミネストローネも掲載、6ページは香川県産の筍を加えた筑前煮、8ページに掲載する春の期間限定販売の三重県が誇るさくらポークロースの生姜焼きは柔らかくて臭みもなく実に美味しいです。人気のモッツァレラチーズと海老のカレードリアも載っています。8ページには中華惣菜売れ筋1位の島根県邑南町の石見ポークの酢豚が大きく掲載されています。

校正しているだけで口の中が唾で一杯に!お腹が空いたので少し早いけどランチタイムにしようと思い、久しぶりに焼き餃子を日本で最初に販売された三代目吉田社長が率いる1953年大阪千日前で創業した中華料理店「眠眠」を食べにお初天神通り商店街店に向かうと、営業が11時30分から・・

後5分近くなので散策でもと思い商店街通りを歩くと目に飛び込んで来たのが創業1981年神戸発祥ラーメン・焼き飯・餃子の看板!

前から気になっていたので普段めったに食べない炒飯小と餃子のセットにチャーシュー抜きのラーメンを注文!出て来たのは僕の好むもやしと青ねぎがたっぷり盛られた豚骨ラーメン!

胡椒を多めにふりかけていざ試食!麺は中ぐらいの硬めのチリチリ麺で懐かしい味の中華そばです。次に炒飯がだされ期待していた焼き飯用に冷したご飯ではないので柔らかくて味がイイだけに残念!そして餃子が出て来て、どこかで見たような感じ。食べるとなんだか餃子計画さんに似ている。間違いなく冷凍なので自社で作ってないかも知れない。まぁこんなもんか?とだから僕は自ら進んでラーメン屋さんにはいかないのです。


人通りの少ない曽根崎お初天神通り商店街からホワイティー梅田に降りてリニュアルオープンしたヨドバシカメラが入居するビルの地下食料品売り場の高級スーパー「MEIDI-YA」さんと併設している近商ストアさんが展開する「食品専門館 ハーベス」を観察に行きました。

明治屋さんではマネキンさんがチーズの試食販売を実施されていて、ピザやグラタンドリアなどがリーチイン&平台に多く陳列されています。6インチも満たないサイズのピザが何と450円!グラタンは1,000円越え!ハーベスさんでは売場全体にお弁当が占める割合が多いのにびっくりしました。あっそうか?上のヨドバシ含め専門店さんで働く従業員さんが購入するのだと想像。498円が中心価格で他に売られている商品に比べ割安感を感じました。さすがにオリジナルのチルドタイプのミールキットは人気がなさそう!レンジで温めて食べるチルドタイプのチーズグラタンやドリアにワントレーのおかず各種も多く、冷凍リーチインの中にはレンジで出来る帝国ホテルキッチンのグラタンやドリア各種530円にフードテックさんのワントレーの冷凍惣菜各種298円が主に陳列されていました。ヨドバシ他専門店もぐるっと観察しましたが!コロナウィルス前と比べると客数が7割8割減のような感じがしました。ともかく外国人が殆どいません。それでも免税品売場には外国人らしい人達を見かけました。

少し早めに自宅最寄り駅前のスポーツジムに立ち寄りましたがいつもの半分ぐらいで空いています。自宅に戻って冷凍タイプのおかずセットを食べました。本日の献立は鳥取県境港の福栄丸さんが日本海で操業して青森県八戸漁港で水揚げした「むらさきいかと小芋と厚揚げの炊合せ」を主菜に「ひじきと人参と油揚げの煮物」に「大根のあおさあんかけ」のセットでした。いかにも里芋にも出汁がしみ込んで美味しい!思わず汁まで残さずに飲み干しました!やっぱり和食いいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です