手打ち細麺の二八蕎麦、花かつおと味醂と薄口醤油の上品なだしに感動、下町の蕎麦屋さん健在!

2019年1月6日(日)昨日から風邪気味で昨夜8時に寝て今朝気が付けば13時・・・良く寝たおかげで気分爽快!前からベンチマークしていた阪急塚口 駅南口側から一本入った所に「二八蕎麦」ののぼりが目立つ大衆食堂「たごとあん」さんにランチを食べに行きました。ファサード(店頭)には本日の日替わり定食「親子丼と天ぷらそば」「寒鰤のお造り定食」「ロースカツと天ぷらそば」と並んでいます。う~ん寒鰤の刺身が旨そう!・・だけど前から試食したかった二八蕎麦をと気を取りなおし店内に入ると、中は想像以上に広く大衆食堂というよりかは料理屋さんです。14時前だと言うのにお客さんも数名はいっていて繁盛している雰囲気が漂っています。メニューも丼物や定食などが充実、鰻丼960円にエビフライ&ハンバーグ定食950円も食べてみたい!と想像している所へ注文した揚げたての天ぷらと蕎麦が運ばれて来ました。天ぷらが蕎麦の外に別途盛付けられているのが嬉しい。七味をふりかけてとりあえず海老天を2尾蕎麦の中に入れ、蕎麦を箸でつまみあげると細麺で外実と内実を配合した細麺の手打ちそばで美味しそう!・・大衆食堂とは思えない花かつおからとった上品なだしに味醂を効かせた薄口醤油のだしです。この近くには早朝5時から営業としている豆腐屋さんなど老舗が軒を連ねています。上品な蕎麦だしに天ぷらが合う!細麺の手打ちそばもズルズルと喉に通り旨い!店内の張り紙には十割蕎麦も数量限定で食べさせてくれると手書きで書かれているので近いうちにまた食べに来ようと心に決めました。寒鰤の刺身定食の試食にも挑戦したいと思います。久々に隠れた名店に出会え感動でした!

そのまま行きつけのスポーツクラブ「ティップネス塚口店」に直行、自販機でコーヒーでもと思い100円を投入、カフェラテに抹茶ラテなど甘いメニューがずらり!ブレンド珈琲は上段にボタンがあり如何に人気がないのかが良く解ります。抹茶ラテを購入!濃厚で甘くて美味しい。ジム入口のラウンジでしばし休憩しながら、昨日に引き続き楽天、ヤフーでホワイトデーや恵方巻、初午いなりなどを検索して売れ筋をベンチマーク。その後汗を流して自宅に戻り、夕食は風邪を治そうとにんにくスライスを炒めた油でステーキ肉とパプリカにさつま芋にニラともやしを強火で焼いて、南フランス産のカベルネソーヴィニヨンで合わせました。最近ワインの棚にはカベルネ種が多く並んでいて食中酒という事でバランス良いカベルネ種が人気なんだと思いました!・・・風邪で体調80%。今夜も早寝!お疲れ様でした!・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です