始発の新幹線で東京へ・霞が関・神宮前・大手町・神楽坂・そして千葉へ・・・・

2018年11月22日(木)今日は、始発の新幹線で東京へ向かいました。9時に山脇さんと丸の内改札口で待合せして中小企業庁のミラサポを統括されている経営支援課の細川係長に現状の報告と課題の相談に行きました。地域によって品質安全管理に対する認識の低さや異物混入などへの取組みの差がかなり異なる事をお伝えしてネット通販への取組みやホームページすらないメーカーさんも多い実情をお伝えしました。


次に向かったのは先日来社いただきましたセコムの食さんにご挨拶に神宮前(ほぼ原宿)のセコム株式会社に訪問してきました。久しぶりの表参道の交差点、23年前某酒販店システム会社が開発した自動電話御用聞きシステム「トマトコール」を使った共同仕入れ販促グループの東京事務所が近くにあり、月曜から木曜まで常駐した事があり、凄く懐かしく思いました。窓口であるバイヤーの猪口様に出迎えいただき、ホームマーケット営業本部セコムの食推進室吉田室長様と伊丹課長様と面談をさせていただきました。アッという間に1時間が経過、食に対する情報意見交換は尽きる事がありません。今度はお酒でも飲みながらじっくりお話をさせて欲しいと思いました。


時計を見ると12時過ぎ…コラあかん!13時に東京メトロ大手町駅前の中国通販2強の内の1社京東(ジンドン)日本法人の最高責任者様とご面談する約束です。・・・山脇さんは近いので大丈夫ですと言うので、それならタクシーで行こう!と言うと8駅あるので電車で行きましょうと。(近くないやん!)と思いながら東京メトロで大手町駅へ、駅の上が大手町ビルと山脇さんからが言うので、大手町ビルというと弊社に出資してくれている地域経済活性化支援機構レビックキャピタルが入居してるビルで、地下には老舗が立ち並ぶ食堂街があるので飯食べる時間あるよなぁ?と食堂街に向かうと凄い行列の店ばかり。コラあかん!値段が高いだけあって鰻屋さんには人が並んでません!たまに鰻もいいや…と思い老舗の鰻専門店「ての字」さんへ待つ事10分、食べる事5分!・・・2年振りですがむちゃ美味しい!


13時5分前にエレベーターで7階へ行くと受付の扉が開かず内線の電話もあるのですがビニール袋がかかった状態でどうもおかしい!中国の会社なのに休憩から戻って来る人は多国籍・・山脇さんが再度メールを確認するとビル名が大手町パークビルディングと「パーク」が抜けている!全くの勘違いです。。。パーグビルディングは道路を挟んで向かいのビルだと分かりました。こちらからアボを取って遅刻するのは常識外れ!10分遅れで京東ジャパンさんに到着、受付の女性に応接室に案内いただくと、日本最高責任者の荒井様と越境ECを前面にサポートと運営を行っているフランクジャパンの田中社長様のお二人が待っていてくれており、嫌な顔1つせず、笑顔で出迎えてくれました。中国で冷凍のおかずセットが売れるかぶっちゃけお伺いしたくて!と言うと、中国でネット利用している人は35歳ぐらいから下の年齢層が殆どで、結婚すると夫婦共働きは当たり前、自宅で料理を作らずテイクアウトや出前を利用されています。俗に言われている富裕層と言われるも方達もこの年代に多く、日本製品に関心も高く、健康志向や食の安全安心にも気を使う人が多いとの事、昨年8月に日本法人を立ち上げ、越境ECでの取り扱い高は、昨年6千万円、今年は9月まで4億円に達したとのこと(スゲエ!)。「中華料理は、油濃いので健康や和食へのニーズも高く、これからは冷凍食品も面白い。わんまいるさんのおかずセットの魚メニューや炊き合わせなど和食のイメージがするのでうけると思う。再来週中国へ行くので京東のバイヤーに試食をしてもらうので持って行ってあげますよ!」と言ってくれました。凄くありがたい話をいただき感謝です。

もし中国の夫婦共働き世帯にご利用いただければ、まさにグローバルな展開となり、日本の農業・漁業の振興、地方の創生の一貫にも繋がります。全国を回り、食材探しや商品開発をしてきた甲斐があると言う事になります。入口で記念撮影の許可をいただき「おさむちゃん」ポーズ!


お次は、ホワイトデイで販売する予定の抹茶をブレンドした和スイーツの「テリーヌ・ドゥ・ガトーショコラ」女性顧客99%のフレンチカフェ神楽坂の「ル・コキアージュ」川田オーナーの元へお伺いしました。お店から徒歩1分の所にスイーツ専門と厨房を設立されており、工事中で後は什器さえ入ればと言った感じで来週中に完成する様子でした。お店のお客さんから口コミで注文が増えていて、店内の厨房だけでは追いつかず専門厨房を作り、通販や百貨店など卸にも対応、特に出産内祝いに贈られる方が多いと伺いました。わんまいるではバレンタインのプレゼントとしてこの世界3大チョコレートをブレンドして焼き上げた「テリーヌ・ドゥ・ショコラ」を販売します。そしてホワイトデーに何と日本一のお茶処「静岡の抹茶」を練り込んだ「抹茶テリーヌ・ドゥ・ショコラ」をお願いしています。試作品を前回お店でいただきましたが、濃厚なカカオを抹茶が繊細な味覚に仕上げて凄く美味しかったです。ところが川田オーナーこれでも気に食わないと試作を繰り返し、遂に完成したと自信満々!月曜着で届けます!と・・・いゃー神楽坂へ通った甲斐があります!お茶処静岡県のカネス製茶の抹茶をブレンドした本格和スイーツの誕生です。


ル・キコアージュさんを出て、神楽坂を下がっていると目の前に何と、フランスの高級冷凍食品専門店「ピカール」の店があり、結構なお客さんが入っています。クリスマスケーキの予約も受け付けています。最近売れすぎてフランスからの輸入が間に合わないのか?ネット通販もたいして仕掛けていないようで広報も急に控えめになりました。なんと持ち帰りの冷凍食品専門店が成り立つ時代になりました。わんまいるも日本のこだわり冷凍惣菜専門店としてしっかりやらないと!と思いました。・・・


僕は山脇さんと別れ、孫に逢いに千葉へ向かいました!・・・この上ないひと時へ・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です