これぞ、和スイーツ!和菓子職人の匠の技がさえる栗パイ・林檎パイ・・・・・無茶ウマ!

2018年10月30日(火)昨夜は、大阪難波高島屋本店とスイスホテルの間に先日17日(水)にオープンした、商業施設「スカイオ」に魚の仕入れでお世話になっている大阪市中央卸売市場鮮魚仲卸会社利州株式会社さんが、海鮮の店を5階のフードコート「ITADAKIMASU(イタダキマス)」にオープンされたので、商品企画部のバイヤー達と一緒に行ってきました。フードコートとは思えない団体客も座れる予約席があって、落ち着いた雰囲気でゆっくり楽しめます。中央市場に届いた新鮮な魚介類がお手頃価格で食べられるのは嬉しいです。隣の店は何と!僕が酒屋で丁稚をしていた近くのマルホ酒店さんの息子さんが、地ビールとお酒の肴の店を出店していました。懐かしく、利州の上田副社長から紹介いただき記念撮影。面影がお父さんとそっくりです。昔を思い出しました。。。同じ階にお茶でお世話になっている堺の老舗「つぼ市製茶」さんも出店、イカリスーパーさんも出店、南海電車と直結しているからといって上まで上がってくるのだろうか?と新横浜駅の二の舞にならなければ良いのにと心配に思いました。・・・



さて、今日の試食は、長野県の信州蕎麦「そばぶるまい」さんの7割そばを弊社協力工場の老舗製麺所丸古食品さんで湯がいて急速冷却・急速冷凍してもらいました。湯がかずに流水で解凍して簡単に食べられます。プロに湯がきしてもらっているので丁度良い堅さの食感に仕上がっています。
同じく群馬県みなかみ町のに老舗の上州蕎麦専門店の角弥様の乾麺を丸子食品さんに湯がいてもらいました。やはり乾麺なので食感が少し落ちます。冷凍の生麺があったはずなので、生麺を取り寄せるように指示しました。
信州蕎麦の「そばぶるまい」さん、さすが楽天で一番売れているだけあって美味しいです。汁はやまもりさんの方が合います。


先日の島根県安来で山陰の商工会議所合同で開催された商談会で商談した、300年以上の歴史がある寿司、懐石、仕出し弁当の株式会社米吾さんから、名代の「冷凍 船子寿司」と「吾左衛門弁当の冷凍」が届きましたのでさっそく試食しました。船子寿司は先日の商談時にもお伝えした通り、かなり酸っぱいです。今の時代は、酸っぱくシャリの多い寿司は売れません。
普段販売されている弁当を冷凍して送っていただき冷蔵庫解凍せずに自然解凍しましたが、蟹をちらした白いご飯がパサつく程度で玉子焼きも蓮根もエビフライも栗おこわも柴漬けも付け添のフルーツパインまで美味しくいただきました。現在でもお寿司は一端冷凍して解凍して販売されているとの聞いていますが、一体どんなフリーザーをお持ちなのか?凄く興味がわきました。通常蓮根や玉子焼き冷凍して解凍すると変な食感になるのに不思議です。年内は予定が詰まっているので年明け早々にもお伺いしたいと思っております。


宮城県の気仙沼本田水産さんから、三陸沖で獲れた岩牡蠣のグラタンをレンジして美味しく食べられるように焦げ目を付けて焼いてもらいました。随分と味が良くなりました。


広島で有名な広島焼き専用のミツワソースの株式会社サンフーズさんに広島県のブランド豚の「もみじ豚」を使用した「焼きそば」を作ってもらいました。キャベツが広島焼き風に細く千切りにしてあり、豚肉もしっかり入っています。ソースで焼かれていますが、余分にソースも添付してあり、レンジ解凍してから再度ソースをかけて食べるととろっと甘いミツワのソースが細麺の焼きそばと絡み合い美味しいです。これぞ「広島の焼きそば」です。


宮城県登米が本社で県内に10店舗のラーメン店を出店されている{蔵八ラーメン」の株式会社服部さんから、セントラルキッチンで作られている「ふかひれ餃子」と「牛たん餃子」を焼いて試食してみました。今年から生餃子のまま急速冷凍しているので、牛タンもコリコリとした食感で美味しいです。ふかひれ餃子の方は海老・いか・豚肉に野菜も加えたジューシーな味に仕上がっていますが、香辛料の味がして、なんかフカヒレを連想する食味ではなく残念。。。僕なら小籠包風に仕上げます。


最後に島根県松江市の老舗の和菓子専門店の「風流堂」さんから、今トレンドの和スイーツの「アップルパイ」と「栗パイ」が届きました。早速食べて見ましたがこれぞ「和スイーツ」! 匠の和菓子試食人が和菓子に使う粉を利用して見事にスイーツに仕上げています。栗も渋皮を取らずに苦みを残し、上品で甘い生地と相性が良くてこれは旨いです。現状では冷凍されていないとの事ですが、冷凍した方が生地が寝て美味しくなると思います。三越伊勢丹のバイヤーさんからも和スイーツの提案を頼まれましたので、何とか冷凍頂けるようにお願いしたいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です