気仙沼の鮪を使用した大根の炊合せと三陸の茎ワカメと大豆の炊合せおかずセットに開発・・・

2018年10月31日(水)今日の試食は、先月訪問させて宮城県庁食産業振興課と一緒に訪問させていただきました、気仙沼の株式会社カネマ様の生鮪の角煮を使用して大根の炊き合わせを惣菜製造協力工場吉フーズさんで作ってもらいました。思った通り通常の固い煮込んだ角煮とは異なり、まるで鯛の子を食べているような食感と味です。だしが大根に染み込んで凄く美味しいですが、大根のカットのサイズと鮪の角煮のサイズが異なり、バランスが悪いので、大根を半分に大きさにカットして、出来ればごぼうとの相性が良いと感じたので、ささがきにして加えて欲しいとお願いしました。完成すれば、おかずセットのメニューに加えます。



2食目は鮪の唐揚げをオイスターソースで炒めてもらいましたが、オイスターソースが濃過ぎます。この味なら前述の和だしの方が相性が良いのでチャンプルーにしてもらう事にしました。3食目、同じ鮪の唐揚げを和風あんかけにしてもらいまたが、和風あんとの相性が悪く美味しくないので中止。


岩手県の秋刀魚加工製造で有名な及川屋さんの天日干し骨抜き秋刀魚を使った「塩焼き」と「梅煮」を作ってもらいました。天日に干している分スチコンで焼くと身が柔らかくて凄く美味しい。これならバターを塗ると更に美味しくなります。ムニエルでも旨いです。「梅煮」も身がとてもふっくらして炊きあがっていて美味しいです。


気仙沼の本田水産さんに無理をお願いして茎ワカメと大豆を炊合せてもらいました。いやー想像以上に無茶苦茶美味しいです。三陸産のわかめの一番栄養が高い茎の部分とタンパク質豊富な大豆なので栄養はバツグン。宮城県の若芽の茎と大豆に煮物がおかずセットの副菜に登場。嬉しいです。


同じく気仙沼の「ふかひれしゅうまい」です。レンジで簡単に出来上がります。試食しましたが、ふかひれスープのようにフカヒレの食感が味わえます。上品な味で美味しです。


大阪中央卸売市場の塩干卸会社様がギフトとして販売されている西京漬セットの韓国産の鰆の西京焼きは、先日食べた西京焼きより美味しいです。ニュージーランド産の金目鯛も脂が乗って美味しいです。チリ産の銀鮭もさすがしっとりとした漬け上がりで美味しいです。アメリカ産の銀鱈の西京漬け脂が乗って美味しいですが、やはり鮮魚を切身にして漬け込んだ品物とは全く味が異なります。但し、ギフトは自分で食べないから、売れる売れないで言うと、価格帯とセールスポイントが重要だと思いますが、「美味しかった、ありがとう」と言ってもらえるならば、少々高くても国産の天然魚の鮮魚を西京味噌漬けにしてもらう方が良いと思いました。



最後に八尾の豆腐業者様から「白和え」が届き試食しましたが、豆腐を裏ごしせずにそのまま潰したのではないか?と思う食感で美味しくありません。


また「豆乳甘酒」3種類試飲させていただきましたが、豆乳で甘酒と言った感覚がありません。甘酒は良い原料米と米麹に掛米が大切です。酒蔵の甘酒を25年前に世界ワインコンクール酒チャンピオンで優勝した八女市の喜多屋さんに頼んで再現復興させた張本人が言っているから間違いはありません。・・・しかし甘酒ブームも去り、前年から3割以上消費が減ると思っています。・・生姜湯もフームが去りましたし、食べるスープやおかずスープが流行る気配がしています。和スイーツで言えば「栗ぜんざい」でしょうね。・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です