北海道物産大会を観察して来ました。蟹弁当・帯広の豚丼・江別のこぼれとうきびパン行列が・・・

2018年10月8日(月)今日は体育の日で祝日です。毎朝トーストと野菜サラダを食べるのでたまには、いつもと違うモーニングをと思うも外で「マクド」か「スタバ」でも・・・そんな時に便利なのが「冷凍調理パン」の買い置きです。
わんまいるの「大阪ホットドック」はキャベツの千切りをカレー粉で炒めて何と大阪の老舗「木村屋のコッペパン」に挟み上から魚肉ソーセージをトッピングお好みでケチャップをかけて食べます。ハサミでビニール袋に切れ込みを入れてレンジで約2分で解凍、昔懐かしい味が楽しめます。・・・買い置くと便利です。


そのまま会社へ向かうとオフィス近くのホワイティー梅田「泉の広場」ではハロウィンの飾り付けが綺麗に施され思わず写真を撮りました。・・・南瓜が旬を迎える時期です、春の南瓜は皮が苦くなります。これはこれから気温と湿気が上昇するのに対して食中毒を予防する働きの栄養素が分泌される為です。反対に秋の南瓜は免疫力を上げる効果のペーターカロテンが多く含まれるようになり糖度が増します。これはこれから気温が下がるので免疫力を上げるのに役立ちます。昔は薬が無いので食材で補っていました。まさに大自然の恵みです。旬の食材と旬ではない時との栄養価は随分異なります。なるべく旬の食材(国産)を食べてその時期に必要な栄養分を取りましょう・・・


オフィスではいつもの月曜日の日課として、一週間のメディア記事をまとめてレポートを書いて社員に送信、次にお客様へお届けするおかずセット健幸ディナーの献立説明作成、それに先々のおかずセットの掲載プランを校正します(本日は、3月と4月でした)。アッと言う間にお昼が過ぎたのでランチがてらに梅田阪急百貨店で開催されている「北海道物産大会」を観察に行ってきました。・・

入口付近に美味しそうな「坊ちゃんカボチャ」「新じゃが芋」が売られていました。じゃが芋よりかほちゃの方が人気です。その近くで凄い大きな傘の「大様椎茸」に人だかり出来ています。冷凍保存が効くとの事。オリーブオイルで焼くと美味しそうです。北海道産のししゃもも人気です。北海道産牛肉のステーキ弁当も人気でそれの5倍は行列が出来ている「札幌かに工房かに弁当」「うにとタラバ(2,160円)」「いくらとタラバ(2,100円)」「たらばとずわいかに(1,940円)」。目の前でてんこ盛りに盛り付けるのが消費者の心理をくすぐるのでしょうね。・・・結構なお値段にも関わらず凄い。…食べたくなりますよね。そしてその近くでは「若鳥半身揚げなると」さんも人気、本当に半身姿を丸々揚げています。クリスマスに予約を取れると売れるでしょうね。・・・その近くで先ほどの蟹豪華盛弁当と同じぐらい行列が出来ているのが「帯広の豚丼」です。アッそうか北海道の名産品として忘れてはいけないメニューだと思いました。イートインでも凄い行列は北海道と言えばラーメンほっぺ家さんも行列が。。。それでも蟹と豚丼に比べると人気が少なく感じます。そう言えば以前に比べてラーメン店の出店が少ないです。その隣には函館寿司の「幸寿司」さんがイートインで出店行列です。僕も何度か函館で寿司を食べましたが、お酢が合わないのか、シャリが固いのか僕にはイマイチです。・・・少し向こうに凄い行列が出来ています…何かなぁ?と思うと江別の名店「ベイクド・アルル」さんの「こぼれとうぎびパンバターコーン」でした。それにしても最近は空前のパンブームで、焼き菓子よりも人気です。



約1時間観察して地下の惣菜売り場へ。。。目に留まったのが、国産牛肉しぐれミニ弁当(味噌ヒレカツ)。隣は名古屋えび天)724円です。おかずと牛しぐれ丼の2段重ね、思わず購入。看板を見ると名古屋本社の惣菜の「まつおか」さん創業31年弊社より1年だけ先輩にも関わらず全国の百貨店に出店されています。女性社長一代でこれまで大きくされるとは一度お会いしたいです。早速オフィスに持ち帰り、食べてみました。牛肉の味付けも程よくてすき焼風に玉葱とこんにゃくまで一緒に炊かれています。こんにゃくが使用されている所が丁寧です。普通はこんにゃくまで使いません。スゴイ!・・・大根・南瓜・蓮根・牛蒡の根菜の炊合せも味がしゅんで美味しく、小松菜・ふき・ひじき・人参の煮物も美味しいです。柔らかい脂身の無い味噌カツ半切れもコクがあって美味しいです。最後に一括表記ラベルが名古屋えび天と間違えて貼られていました。


引き続き仕事を続け、夕方に最寄り駅前のスポーツクラブテップネス阪急塚口店へ。寄り汗を流して自宅ではおかずセット健幸ディナー「鯖の味噌煮セット」を食べました。先日お客様から鯖の味噌煮少し濃いとクレームをいただきましたが、確かに試食した際と前回自宅で食べた時より濃いです。早速2割ほど薄めるように指示をしました。赤味噌を減らすと白味噌が勝って甘くなるのであえて赤味噌の割合を増やして濃厚でコクがあるようにしたのですが濃厚過ぎるので薄めます。これから秋が深まるにつれて国産の鯖は脂が乗って丸々と太り美味しくなってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です