ご当地グルメ&食材探しの旅_邑南町_自然放牧牛乳【島根県】

今回は島根県邑南町へ行ってきました。

自然放牧の牛乳が、こんなにおいしいなんて・・・


自社で自然放牧酪農を行い、

地元の農場さんと提携して牛乳やヨーグルト・ジャラートを

製造販売しているシックスプロデュースさんの訪問です。



対応頂いた洲濱社長は大学在学中の20歳で酪農を創めて起業し、15年目を迎える35歳の若手社長で、NHKのプロフェッショナルにも取り上げられたこともあるそうです。
笑顔がいいですね

自然放牧にこだわって・・・

自社酪農は現在18頭。一日絞ることができる生乳の量は10リットルとわずか…
自社以外の自然放牧の酪農家3軒と契約し、ブレンドしない事を理念として販売されています。

早速試飲を・・

自社放牧の牛乳と提携している日和高原の坂根牧場さんの牛乳と世界遺産石見銀山遺跡のある高原に位置する中山農場さんの牛乳の3種類。

飲んでみて違いにびっくり。農場によって全然違いいます。
中山牧場の牛乳は甘味が強い。でもさらっとしていて
坂根牧場の牛乳はミルキーさが他の2つと違い格別
自社自然放牧の牛乳は深みがあって濃厚です。

一般の牛乳はたくさんの牧場の牛乳をブレンドして調整していますが、これは農場の個性がわかるので、ファンがつくのが分かります。

次に坂根牧場の生乳でつくったミルクジャムを試食です。
一口なめれば、ミルキーさがそのまま伝わってきます。
めっちゃ濃厚!
トーストはもちろん、コーヒーや紅茶にもいいと思いました。
なんとこの商品、低脂肪乳を使っているので、脂質は100g中0.2gしかなくて、表示が0%にできるほどヘルシーなんですよ。
うれしいですね!


代表から薄い生地のピザにもいいのではと提案して早速検討に入ってもらうことになりました。

ほかにも自然放牧生乳100%使用の「石見ミルクパン」や「石見ミルク生食パン」なんかも

お願いしました。

店内にはたくさんの商品がかわいらしく展示されています。

クッキーなんかも扱っているみたいでネーミングも面白い!

その名も「牛のフン」!

アイスもたくさん・・食べてみたかった・・・



今回は試食できなかったシックスプロデュースさんが作ったヨーグルト「ゆっくり長時間発酵 ヨーグルト」は、

今年ご当地ヨーグルトグランプリで金賞を受賞したそうです。(HPはコチラを参照ください。)

すごいですよね。



今回は時間の関係上、店舗しか訪問できなかったので次回は酪農現場の見学へ行きたいと思います。

洲濱社長ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です