堀田の試食歳時記 vol.238

12月29日(火)、今日は長年、お願いし続けていた春が旬の桜海老のかき揚げ天ぷらが広島のコスモ食品さんから届きました!僕が知る限り冷凍の天ぷら世界一と言っても過言ではありません。日本全国のうどん屋さん、蕎麦屋さんなとで多く使われています。写真の通り、レンジで解凍しても湯煎で解凍しても、冷凍と言わない限り見極められません。高齢者の方は、フライより天ぷらが大好きです。外国人も、天ぷらはお寿司と並んで和食として超人気です。海外にも輸出すればと思います!またこの桜海老のかき揚げを使って、かき揚げ丼や天ぷらうどん、天ぷら蕎麦も是非作りたいと思います。どうぞお楽しみに!・・・

そして、神奈川県の国産原料にこだわった冷凍惣菜さん株式会社ニッコーさんから試食を取り寄せました。売れ筋1位とされる北京餃子を食べて見ましたが、ニラもしっかり入っていて無茶美味しいです。ビックリしました!これなら455円でも買う人は大勢いていると思いました。売れ筋2位の鶏ごぼうシュウマイ8個390円を、これまた美味しい!売れ筋3位中華丼の具2袋500円、まぁまぁ、悪くはありませんがこれなら弊社の方がはるかに美味しい!・・売れ筋4位ひとくちソースとんかつ、見た感じ真っ黒で美味しくなさそう!・・食べるととても柔らかくて脂身も全くなくて美味しい!ただソースが黒くなるまでかかっているのは体に良く無いとシニアの皆様からは敬遠されると思いました、子供むき!売れ筋5位の豆腐ハンバーグ3ケ465円、野菜も使われていて意外と美味しい!ごぼうとひじきの豆腐団子は見た感じ黒くて美味しくなさそう、食べても食感も無くて今一!最後はお弁当3種セット(ひじき煮・きんぴらごぼう・野菜とひじき煮)がアルミの器に盛り付けてありましたが正に弁当のおかずの少しの量で自宅で食べる副菜にしては物足りません。遜色はありませんが手づくり感は無くて僕が夕食に食べるか?と聞かれるなら、答えは×です。

こんな風に試食してみると、わんまいるの手作りおかず...あらためて見直しました。