堀田の試食歳時記 vol.237

12月28日(月)、今日は3月の新メニュー、旬の筍と若布を使った若竹煮を試食しました。
2月後半から熊本県産が獲れ出し、3月中旬から京都産に切り替えるそうです。若布も丁度先週訪問して提案戴いた兵庫県新温泉町浜坂漁協の天然モノが使えるように検討したいと思います。

白身の魚として鱈の焦しバターソースを試食しましたが、確かにバターの味は感じるのですがあんかけソースが掛かっているのでムニエル風にアレンジしてもらいます。

大阪でうどん専門店を展開している本家さぬきやさんから元祖ばりうまカレー玄の紹介を頂きました。本格的なカレーうどんでとても美味しいです。お好みで牛肉や玉葱を入れて炊き込むと更に美味しくなると思いました。