堀田のうまいもん日記 vol.114

12月30日(水)、世間はすっかり正月モード、しかし弊社は一般消費者向けの御用聞き宅配サービス業でしかも弊社直営店も合わせて多くの加盟店様が酒販店で、かき入れ時と言う事で営業しております。ここ3~4年前からようやく31日は休めるようなになって来ました。

弊社も来年、創業28年を迎えます。社員を採用して以来、毎年最終営業日のお昼に年越しうどんを振る舞っています。昔は僕が丁稚で勤めていた港区の立ち食いうどん大和屋さんへ取りに行っていましたが、3年前から、阪神尼崎商店街と阪神野田駅にお店がある、手打ちうどんのこんぴらうどんに弊社取締役山脇が学生の頃、アルバイトしていた関係もあって、お鉢、湯切りざる(通称じゃぶじゃぶ!?)、天ぷら、きつね(あげ)、ねぎに至るまで全て用意してくれるのでこんぴらさんのうどんを採用。最終営業日に社内で皆で食べる年越しうどん、これがまた美味しいのです。食べてみたい方は一度会社に来てくれれば振舞いますので是非お問い合わせ下さい。天ぷらときつねをうどんに乗せてねぎ多めで七味をかけて。。。それと助六寿司のセットです。

image

ついでに、我が恩師であります、ザ・ぼんちおさむ師匠のライブが大阪と名古屋、東京で行われます。東京がまだ少し席が空いているとの事なので是非皆さん見に行きましょう!

image

今年一年、ブログを見て頂き有難うございました。また、株式会社エス・エム・エスさんのポータルサイト「介護マスト」のコラムも連載中ですので、まだ見ておられない方はお正月休み中にでも是非ご覧いただければ幸いです。

それでは来年も良い年になりますように!