4時半に起床して中央卸売市場に仕入れに!まだ真っ暗で犬が怖い!

2017年10月27日(金)今日は大阪中央卸売市場へ仕入れに行きました!4時半に起床5時に自宅を出ましたが真っ暗です。・・・ガレージの前に大きな犬が2匹散歩、僕は犬が怖いので無茶ビビリました。本場(市場)に着くと、入荷が少ないようですが、秋刀魚が大量に無造作に置かれているのを見て、秋刀魚が大量に入荷して余ってくるようになるのを見ると秋もそろそろ終わりかなぁ?を感じます。

北海道では開きに回り、浜では大量に干される風景が目に浮かびます。カレイが解禁となり入荷しだしました。大きなカマスも売れ残っているようです。どうやら海温が高いのでしょう!鮮魚大手の利州の上田専務に天然鰤と赤カレイと鱈の仕入れをお願いして、オフィスに出社。
メールを処理していると、和歌山田辺市からめはり寿司やフルーツシャーベットを製造されている熊野の里株式会社様が来社されました。虫食いや傷ついた果物をペーストにし、冷凍する技術を開発して鹿児島県からは安納芋や静岡県からはメロンなどを頼まれ、各地区の特産品のフルーツジュレでシャーベットの製造卸をしているそうです。さっそく赤ちゃんの離乳食向けに、フルーツペースト冷凍や野菜ペースト冷凍などを作って欲しいと要望しました。一度訪問させていただき、現場での打合せをお願いしました。最近の気候変動によりフルーツまでが虫食いや傷物が多くなり、農家は困っています。折角作った果物を捨てるわけにはいきません。是非冷凍のペーストを開発して離乳食やスイーツを作るので、皆さんでご協力をお願いします。
お昼のランチには、徳島県の美好食品さんから提案いただいた豚肉とごぼうの胡麻の旨煮を試食しました。同色なので緑が欲しく、これからの時期なら少し苦みも効かした春菊を加えるように依頼。

淡路島産の玉ねぎと豚肉の生姜焼きも同様、緑が少ないのでピーマンを大きめにカットして増やすように依頼。

白菜と豆腐の煮びたしも同色なので緑の葉野菜を加えるように。

卵入りの豆腐は、しらす干しを加えるように依頼しました。

たまには競合の冷凍惣菜の試食と思い、某大手さんが提供しているトレー型の冷凍宅配弁当を取り寄せて試食しました。1年前と全く変わり映えせず、社長や社員さんは試食されているのだろうか?と思いました。皆さん比較サイトやランキングでわんまいるが美味しいと言ってくれますが、他が美味しく無さすぎでは?一日でも早く自社厨房を作って、薬膳メニューも作りたいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です