話題の漬物チョコレートを発売した山形県の三奥屋さんが来社、冷凍漬物を持参してくれました

2017年11月29日(水)昨日夕方に、大変お世話になっております伊藤忠商事住生活カンパニー渡邊室長が東京から来社されました。昨年12月に梅田に本社を引っ越して以来初めてのご来社です。渡邊様とは2年間わたり、月次で伊藤忠商事様の会議室にて経済産業省と農林水産省様をお招きし、買物弱者対策とクールジャパンに関して勉強会を行ない、公私とも大変お世話になりました。久しぶりにお会いしたので、平素のお礼かたがた近くの玄品ふぐに今年初となるてっちりを食べに行きました。東京で食べると目を剥きますが、大阪ではリーズナブルな値段で食べられます。てっさでなく、ぶつ刺しが名物。いゃー美味しいです。輸出や越境EC、国内物流、ガソリンスタンドを拠点とした取り組みなど、意見情報交換を行いました。

そして今日は4時30分に起きて、大阪市中央卸売市場へ仕入れに出かけました。数の子が山積み、セコ蟹やたら等、冬の魚が入荷しています。兵庫県家島から鱸、出雲小伊津港から甘鯛、長崎県五島からハガツオやまぐろ石川県輪島からたら、福井県からさわら、淡路島からマナガツオなど、産地から旬の魚が入荷してきます。やりいかと、ハガツオ、ふぐを仕入れました。

オフィスに戻り、山形県から漬物で有名な三奥屋さんが来社されました。最近、地元食材を使った創作料理等を開発され、今回も漬物チョコレートを開発し、おはよう朝日に取り上げられる等、話題を集めています。そんな三奥屋さんが来社され、依頼していた冷凍出来る漬物を持参してくれました。また米沢牛の昆布巻きや米沢牛の八幡巻き、米沢牛の昆布巻きも提案いただきました。弊社からは、芋煮をはじめ、ご当地グルメの開発をお願いしたいと思っています。本日は弊社の健幸ディナーセットを試食いただきました。

そして、先週米子で商談した島根県のハードリーフクリエイトさんから、ご当地の食材を使用したピザ冷凍が届きましたので、7品試食してみました。生地も厚く、ふわふわして美味しいです。具材もしっかりトッピングされていています。かなり丁寧にしっかり作られていると感じました。小さくカットし、食べ比べセットも可能ということなので、取り扱いたいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です