神西湖の天然鰻の西京焼き、三陸の帆立貝のおこわ、ワカサギの天ぷら、米沢牛山形の辛みそラーメン

2017年11月26日(火)今日は、来年の恵方巻の企画や節分の日の企画に大わらわ!カタログでは最終の写真スペックの校正に入っています。何とか割り込めるように、先週お伺いした鳥取県境港の鮨屋や大漁丸さんに、紅ずわい蟹を使用した8種具材の恵方巻を作ってもらうようにお願いしました。同時に和歌山県有田郡湯浅の百年ずっと天日干しのまるとも海産さんに、寒ざらしの天日干ししらすを特別に作って欲しいと依頼。地元湯浅醤油と和歌山名産の葡萄山椒を使用したちりめん山椒と、無添加の釜揚げしらすを依頼しました。

そして本日の試食は、来年の春土用、母の日に向けた企画として、島根県神西湖の天然鰻の西京焼きが、湖畔の料亭ひがしやさんから届きました。獲れたての湖産天然鰻を開き、西京漬けにし、備長炭で焼き上げた絶品です。生でなければ、冷凍戻しでは味噌が上手く染込まないとのこと。これから4月まで冬眠状態になるので殆ど獲れなくなるので確保する数を教えて欲しいとのことです。高価な天然鰻はリスクが高いけれど、とても美味しく、まさに絶品です。

続いて神戸システムフーズさんから届いた、2月の旬の手作り仕出し弁当「健幸ご膳」の試食です。主菜の三陸産帆立貝の炊込みおこわはモチモチして、帆立貝の味もしっかりして美味しいです。主菜のわかさぎの天ぷらは味がないので、だしに漬けて衣を漬け天ぷら油も、ごま油をブレンドするなど工夫するようお願いしました。

米沢牛の黄木さんから米沢牛100%のハンバーグと商標すみれ焼き(吟醸酒粕と味噌のブレンドを米沢牛もも肉に漬け込んだもの)を試食しました。ハンバーグも米沢牛特有の甘さがあって柔らかくて美味しいです。すみれ焼きは、吟醸酒粕味噌が、とても染み込んでいるので、生卵を漬けて食べたらもっと美味しくなると思いました。ハンバーグはひな祭りや子供の日の企画として、米沢牛は母の日や父の日企画に向いていると思いました。

北海道函館のカドウフーズさんから、森町産豚ミンチ肉の手作りコロッケが届きましたが、豚肉がどこに入っているのか?という感じなので10%は加えてもらうように指示しました。折角なのでズワイ蟹の身で蟹コロッケの試作も頼みました。

宮崎県都城市のカレー専門店トプカさんのどんぐりの恵みしもロースとんかつカレーを試食しました。とろみ具合もちょうど良く酸味も辛さもあり絶品でした。

最後にラーメン消費日本一の山形県名物 辛みそラーメンを尼崎の丸古製麺さんにお願いし、湯がいて具材を付けて急速冷凍していただきました。スープが高価なので、かなり美味しいです。このスープと太麺なら野菜を多めにちゃんぽんを作ってもと思いました。ついに山形県産品第一号が完成しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です