オンラインレストラン「ボンキュシュ」シェフ試作会ブログ。

2025年7月17日(木)11時15分 
今日は、国産お魚専用サイトオンラインレストラン「ボンキッシュ」の、一流シェフ試作会に参加しました。既にスタッフも含め凄い熱気です。

先ずは、本場フランスパリのミシュラン星獲得有名レストランで修行を積み、帰国後日本で初めてビストロの冠を掲げだ本格フレンチレストラン「ビストロ・ダ・アンジュ」の料理長を務め、店舗展開に貢献された藤井シェフに考案試作いただいた「香川県 讃岐でんぷくのムニエル 赤ワインソースじゃかいとキノコほうれん草添え」です。

香川県で漁獲された讃岐でんぷくは、淡白な白身で、身が締まりプリの歯応えと凝縮された旨味で、とらふぐに匹敵する美味しさです。赤ワインにワインビネガーを加える事でパンチが効いた酸味で美味しいです。

同じく藤井シェフの「静岡県産ビンチョーマグロのソテー スイートチリソース」です。ステーキの様な身が閉まったビンチョーマグロのソテー。角切りトマト・ピーマン・赤黄パプリカ・赤玉ねぎ・カッシュナッツを加え、スイートチリソースにライム果汁を加えています。とてもフレッシュな感覚のマグロステーキ。彩り野菜サラダスイートチリドレッシングの様な味わいで、とても珍味で美味しいです。

3品目は、上海出身で、来日して朝日放送主催の中国家庭料理教室を担い、予約が取れない程人気になり、新宿御苑で中華レストランを開業すると連日行列が出来き、大連で開催された中華料理世界大会では、日本人チームとして参戦して魚部門で優勝。現在、食材の宝庫と言われる千葉県の館山に移転し、宿泊施設を併設しだ本格中華レストラン「館山美食倶楽部」を開業。オーナーシェフとし活躍するシャウ・ウェイさんの「贅沢海鮮粥」です。海老とホタテとズワイガニが入った、名前通りの贅沢粥ジャスミン米に白米をブレンドし、鶏がらスープに昆布出汁も加え、日本人の口に合う様にしています。

熊本県産赤海老を煮て出汁をとり加えています。

大きな宮城県産のホタテ貝柱に、ズワイガニの身も入った贅沢三昧の粥です。

4品目はシャウ・ウェイシェフが世界大会で優勝した作品「北海道産たらのふわふわ蒸し団子」です。

口の中でたらと卵白がバラけて粒々感が何とも言えなく旨い。干し椎茸の戻し汁・生姜・昆布・ねぎの薬味も効いて、この上ない美味しさです。自宅で一流シェフが作る味が味わえるオンラインレストラン「ボンキッシュ」試作会でした。仕事冥利に尽きる。美味かった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です