「炭と蕎麦と酒 今なら」谷町本店で初ランチ。

2025年1月12日(日)12時05分
ホームページ無しの紹介しか受けない整体師へ行く途中、大阪メトロ谷町線谷町六丁目駅3番出口右折れた道沿いに古民家を改装した蕎麦屋「炭と蕎麦と酒 今なら」があったのでランチに初めて入ってみた。

表のランチメニュー以外にも色々メニューある。

「しらすご飯セット」「親子丼セット」。

免疫定食は、納豆・めかぶ・とろろ・卵のぶっかけ蕎麦にトッピングメニューも勢揃い。冷たいざると暖かいかけが選べ、追加料金を払うと鴨ロース又は鴨モモ肉スライスをトッピング出来る。早く分かっていれば鴨ロース肉トッピングしたかった。。

オープンキッチンでカウンター越しに大きな釜と流水シンクが有り、コレは期待出来そうだ。

野菜サラダに釜揚げしらすご飯にかけ蕎麦の定食(1100円税込)が提供。

僕が気にいっているホテルニューオータニーから独立した料理長がいる「蕎の屋」と同じ白だしだ。刻んだ白ねぎに柚子皮が少しだけのシンプルなかけ蕎麦。余程自信があるのだろう。胸がワクワクして来た。

釜揚げしらすに青ねぎが添えられている。少し醤油を垂らし混ぜて食べると言う事なのだろうか。

野菜サラダが付いている、無いよりあった方がいい。

そばから頂く。内実の細麺で上品な口あたりでコレは旨い!ざるならもっと旨いと思う。大根おろしで一枚、鴨のたたきで一枚。鴨鍋の〆にそばも最高だろうなぁ。

滅多に無い白出汁そばと釜揚げしらすご飯定食。汁も残さず完食です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です