RF1(アールエフワン)阪急梅田店からお惣菜テイクアウト 家飲み【わんまいる】

2022年1月18日(火)18時50分 火曜日は通うスポーツジムが定休日なので飲みに行く日と決めていますが、オミクロン感染拡大で中止。。なので凄く尊敬している「ロック・フィールド 阪急百貨店梅田地下食料品売り場店」へ。


 ㈱ロック・フィールドの創業者である岩田社長は、1965年に神戸元町で欧風料理店を開業され、その後欧米視察でデリカテッセンを見てこの先日本も作ったサラダや料理を家に持ち帰り食べるようになると思い、㈱ロック・フィールドを設立、デリカテッセン1号店を大丸神戸店に出店されました。
 その後全国の主要百貨店や主要ターミナル・商業施設に出店され、昨年も「暮らしを替えた立役者」として日経MJに創業から今日までの岩田創業者のプロフィールが連載されていました。
 僕も昔から購入させていただいて定期的に観察・試食して勉強をさせてもらっています。
 今回は、名物の「ローストビーフと揚げごぼうのサラダ」「北海道生ハムと燻製香るチーズのサラダ」「ヤリイカと菜の花のフリット黒胡椒風味」を購入。

 自宅に持ち帰って、先にお風呂にゆっくり浸かり、着替えて和室で買い置きしているいかりスーパー直輸入の超お値打ちイタリア南部プーリアの地ワインで楽しみました。


 百貨店(いかりスーパーも)のデリカテッセン・惣菜は一品毎に保冷剤を付けて袋にテープで止めてくれるので食べる寸前に袋から取り出すと品質が劣化していないから嬉しい。特に刺身なんて持ち帰っている間に劣化するので保冷剤は必須。だから弊社は宅配なのでチルド製品の取扱いを中止して全て冷凍に切り替えた訳です。


 食べる直前に冷たい料理は流水解凍、温かい料理は湯せん解凍、料理や好みによって硬さや柔らかさなど湯せんの加熱温度や時間で調整出来ます。ポテトフライと同じぐらいの細長く四角にカットしたローストビーフは弾力があって柔らかくジューシー。ささがきごぼうの素揚げが香ばしくて凄く美味しく、以前からわんまいるでも再現したいと思うメニューの一つです。

 
 チーズとレモンの輪切りとオニオンスライスを挟んだ生ハムサラダは、ワインのおつまみにピッタシ。これが売ってそうで他で売って無い。偶然今日石見ポークの生ハムの見積もりが届いたので野菜のマリネとセットで売り出したいと思いました。


 ヤリイカと菜の花の天ぷらは、柔らかくて美味しい。わんまいるでも桜島鶏とごぼうの唐揚げ・小海老の天ぷらが定番メニューで売れているので、照り焼きに使用している青森県八戸漁港水揚げのするめいかで作ってみようと思いました。

凄く美味しく勉強になりました。3品で1,700円程、家で食べるおかずと考えると高いですが、外で飲む事を 思うと割安!いやー家飲み最高。 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です