ミールキット「北海道産鮭の塩焼きセット」を夕食に【わんまいる】

2021年7月28日(月)19時10分 今日も仕事帰りに自宅最寄り駅前のスポーツジムに立ち寄り、自宅に戻って夕食のおかずセット冷凍ミールキット「健幸ディナー」を作って貰いました。今夜の献立は「主菜:北海道産鮭の塩焼き」「副菜:ほうれん草と人参と卯の花和え」「副菜:白菜と人参の甘酢漬け」セットでした。西日本最大の大阪市中央卸売市場で鮭のさんつねと異名を取る塩干仲卸会社大手㈱三恒三代目三上社長に頼んで現地で買い付けて貰った代物だけあり、しっとりした焼き上がりで紅鮭かと思う身の食感で実に美味しい。箸で身をほぐしご飯に乗せて食べるといやー旨い。

鯖の塩焼きと並ぶ和食を代表するだけの事はある。薄っぺらくカリカリに焼かれた海外産の銀鮭とは違います。日本で生まれ日本に帰って来た秋鮭(白鮭)。秋に日本沿岸で獲れるので秋鮭と呼ばれています。乾燥卯の花に変える事でぺちゃっとした食感が抑えられたほうれん草の卯の花和えも美味しく、甘酢漬けのまろやかな酸味が口直しに丁度良く、主菜・副菜の三菜のバランスが取れたおかずセットでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です