ホワイティうめだ-泉の広場「たこ八」でランチ【わんまいる】

2021年12月30日(木)11時30分 仕事帰りに立ち寄るスポーツジムが今日から正月休みなのでランチをホワイティうめだ 泉の広場扇町ゾーンにある行列のできる「たこ八」さんに行き生ビールセット(たこ焼き8個とイカ焼き1枚)を注文。

タイミングが良く少し待つたげで座れました。たこ八さんのたこ焼きは「明石焼き」の流れを継ぐ、中がとろっとした生地で出汁を浸けて食べるタイプ。カウンターにはソースとマヨネーズに鰹の粉と海苔の粉も備え付けてあるので食べ方自由。

僕は大阪のラジオ焼きの流れを継ぐマヨ×ソース派です。たこ八さんでは大阪名物のいか焼きも売っています。大阪以外の人はいか焼きと言うといかの身を鉄板で焼いてとろみある甘辛い醤油だれで焼いたモノをイメ―ジされると思いますが、大阪のいか焼きとは写真のように小麦を出汁で溶いていかの下足を細かく切って加えて両面の鉄板で押さえて薄く焼いたモノです。いかの出汁が小麦粉に混ざり素朴な味覚でまた食べたくなります。近くの阪神百貨店スナックパークの「いか焼きコーナー」は連日大行列が出来ています。いつも美味しそうにたこ焼きで生ビールを飲んでいる姿を仕事帰りに横目にしているので年に数回スポーツジムの休みで休日が重なる日はたこ焼きか串カツかランチにビールを楽しんでいます。念願かなって嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です