大阪市港区弁天町お好み焼き「なかむら」に焼きそばを食べに行きました。【わんまいる】

2021年1月31日(日)11時30分 今日は、月に一度生まれ育った大阪市港区弁天町にある戦前は隣同士だった嶋本理髪店に散髪に行っています。いつもその途中に必ず立ち寄るお好み焼き「なかむら」に行き、焼きそばを食べに行きました。創業60年は超える老舗のお好み焼き屋で、カウンターに7人も座れば満席なところに、いつも常連さんとひっきりなしのテイクアウト注文でごった返していて外から見るのと大違い!

ご姉妹二人でてんてこ舞いです。それでも僕が行くと無言で座ってもそばを乗せる(焼く)ので何も言わないでね!との約束。スルメイカを油で先に焼いて、キャベツと玉ねぎに天かすを加え、その上にそばを乗せ具材と馴染ませるように熟練の手つきで手際よくまぜていく。野菜がしなっと焼けて来たタイミングでワンダフルソースを加え焼きそばに塗すように焼き上げお皿に盛り付け、青のりをふりかけ紅刻み生姜を乗せて出来上がり!箸休めとして沢庵2枚を添えてくれます。

いやーいい匂いが立ち込む。鼻から息を吸い込んだだけで生唾が。。喰うぞ!と心の中で叫び口の中に。。う~んウマい!トロっとした食感と甘くて濃厚な大阪ならではのソースにスルメイカの出汁と玉ねぎとキャベツの旨味が混ざり合いこの上ない味覚だ!これを食べに月に一度通い続けて50年以上。メデイア取材一切お断りの常連を大切にする庶民のお店です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です